2023.10.24 vol.625

2023.10.24 vol.625

**~10/24号のLINE UP~**
秋の夜長~ぐっすり眠れていますか?
快眠のためにしていることは?
報告@投票ひろば「あなたが学んでいること・学びたいことを教えてください」
〈1〉秋の夜長~ぐっすり眠れていますか?

こんにちは!ナビゲーターの塚井優海子です。
肌寒くなってきましたが、マム☆レター読者の皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
暑かった日々から急に寒くなったため、体調を崩されている方もいらっしゃると思います。
そんな時は栄養バランスの良い食事や運動、ストレスをためないことに加え、睡眠が大切。質の良い睡眠が取れていれば、体調も整いやすく、元気に過ごせると言われています。

最近、夜は肌寒くて寝付きやすい気温ですが、10月初旬頃までは暑すぎて、私は質の良い睡眠を取ることができませんでした。寝る前にはスマホやパソコンを見ないようにしたり、早めに布団に入り静かに過ごしてみたりしましたが眠れなくて、外が明るくなる頃にウトウトする日々。そのせいで疲れやすく、ぐったりしていました。

その頃、使っていたシーツが化学繊維だったので、「これが原因かも?」と思い、綿100%のものに変えてみることに。すると涼しく感じられて、眠れるようになったのです!
ネットで調べてみると、どうやらポリエステルなどの化学繊維は吸湿性が低いため熱がこもりやすく、熱く感じるとのこと。しかし綿は吸湿性が高いため熱がこもりにくく、涼しく感じられるようでした。天然素材ってスゴイ!(^^)!
朝晩は寒くなってきましたが、やはり綿100%のシーツの方が質の良い睡眠になるような気がしています。




 

てきぱき家計簿マム10

〈2〉快眠のためにしていることは?

マム☆レター読者の皆さまは快眠のために何か工夫されていますか?
私はシーツ以外にも、いろいろ試してみました。

例えば、一人暮らしの時には早い時間にテレビや天井の蛍光灯を消して間接照明のみにしてみたところ、お布団に入ったらすぐに眠れました。ただ、結婚するとリビングで家事をすることが多く、なかなかできません。また、眠れない時は起きて家事をしたことも。朝まで眠れないのですが家事をしたことで達成感があり、「眠れなかった」という罪悪感が消えました。ただ、これはこれで、次の日がシンドイ(*_*;
こんな試行錯誤を積み重ねてきた塚井ですが、皆さんはどのような工夫をされていますか?
みんなで知恵を絞りあって、快眠のための情報をシェアしましょう♪


~~投票ひろば☆アンケート~~

「あなたの快眠方法やアイテムは何ですか?」

あなたの快眠方法やアイテムを教えてください。その効果やエピソードもコメント欄に、ご記入を♪皆さまのコメントをお待ちしております!

1. 寝具にこだわる
2. 運動・日中の活動量を増やす
3. 眠れない時はあえて起きてしまう
4. 入浴する
5. 生活リズムを整える
6. その他

  ◇投票はこちら♪  



 
〈3〉報告@投票ひろば「あなたが学んでいること・学びたいことを教えてください」

9月26日号のマム☆レター掲載の学びに関するアンケートにコメントをお寄せいただき、ありがとうございました。前向きに学ばれる方々のコメントを拝読し、「私も頑張らなくちゃ!」と思いました。
それでは結果発表です!


「あなたが学んでいること・学びたいことを教えてください」

1. 芸術(音楽・絵画・写真・創作など) 27.0%
2. 家事・家計(料理・栄養学・資産運用など) 7.9%
3. スポーツ 15.9%
4. 語学・資格取得 19.0%
5. パソコン関連 23.8%
6. その他 6.3%

芸術とパソコン関連が同じくらい関心が高いジャンルでした。次が、語学・資格取得とスポーツ。他にも古代史などを学ばれている方もいらっしゃり、歴史に興味がある私も勉強したくなりました♪

★『私は高齢なので、認知症予防に役立ちそうな将棋を始めました。将棋は考えが幅広く奥行きがあるので良いと思い、本で学んでおります。また、指の運動のためピアノを始め、2年になります。双方老化抑制に役立ちそうな気がします。
★『クラシックギターのサークルで34年間練習と演奏を続けています。
★『地域の獅子舞の篠笛を家族で、毎日、30分でも練習しています。
→楽器は音楽を楽しめるうえに、指を使うので脳トレになって、一石二鳥ですよね♪一人で演奏するのも楽しいですが、お仲間ができれば、さらに長く続けられそうです。

★『昔から踊ることが大好きで、娘が3歳でバレエを習い始めるのと同時に私も習い始めました。もう高校生の娘は卒業しましたが、私は14年目に入りました。体力も下り坂になるお年頃ですが、同年代の仲間と励ましあいながら頑張って踊っています。
→大人バレエ、素敵です!以前、私が通っていたスポーツジムにバレエのクラスがあったのですが、皆さん姿勢が美しかったです。普段の立ち姿も綺麗でしょうね~(#^^#)

★『定年退職を起点にお金について真剣に向き合っていきたいと思い、きちんとした知識を得たいと思いネットを通じて資産運用の講座で学んでいます。
★『資産運用についてもう少し詳しくなりたいですが、なかなか重い腰が上がりません。
→資産運用は気になりますよね~。私も本は読んだものの、まだ始められていません(汗)。2024年には新NISAも始まるので、さらに学びたい人が増えそうです。

★『昨年の12月にスポーツジム入会しました。体のどこかが痛いと寝て過ごすのではなく、日常にトレーニングをとり入れる。体力が気になっているから始めました。
★『体力維持のためゴルフを再開しました。
→やっぱり運動は大切。私もスポーツジムに入会したいのですが、なかなか…。始められた方を尊敬しちゃいます!

★『ソーシャルメディアで届いた記事に「AI英語学習」という記載があり、アクセスしてスマホにダウンロードしました。試しに操作し、今の英語能力を評価してもらいました。結果はよくありません。リスニングは良かったのですが、発音がイマイチすぎる。年額で申し込んでも一万円くらいなら、とはじめたばかりです。最近、海外の方とのやりとりが増えて30年ぶりに英語学習にお金を使いました。
★『言語に興味があります。SEだったのでコンピュータ言語を数種類使えますし、語学は英語、中国語、ロシア語を勉強しています。英語と中国語はそれなりに分かるので、忘れないように日々勉強しています。しかし、新しく始めたロシア語は、びっくりするほど頭に入りません(笑)
→外国語を習得できれば、世界が広がりますよね♪今はいろいろな方法で学べるので、いつか私も挑戦してみたいです。

★『パソコンを使い始めて30年くらい経ちますが、自己流で覚えてきたのでもう一度、初心者から学び直したいと思い、パソコン教室に通っております。
→パソコンの知識は奥が深く、技術も日進月歩なので、情報を追いかけ続けることが大切。私もなんとなく、その場しのぎで使ってきたので、きちんとした知識を持つ人に憧れます。

いくつになっても学ぶことで、人は成長できるのですね。私もまとまった時間は取れませんが、少しずつピアノの練習を続けております。皆さんのように、塚井も少しずつ、がんばりたいと思いました(^^♪

  投票ひろばの結果はこちら  

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!
塚井とは11月28日(火)発行のマム☆レターでお会いしましょう(^^)/



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2023年10月24日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部