2024.2.27 vol.633

2024.2.27 vol.633

**~2/27号のLINE UP~**
父の道案内に助けられて・・・
報告@投票ひろば「春の訪れを感じさせるもの」
〈1〉父の道案内に助けられて・・・

こんにちは!ナビゲーターの塚井優海子です。
皆さんは記憶力に自信をお持ちでしょうか?ちなみに、私は全く自信がありません!
最近では、何かをしようと立ち上がった瞬間、「あれ?」となることもしばしば。
そのため、テレビで記憶に関する番組があれば、わざわざ録画して視聴してみたり、食事内容の改善や運動がよいと聞けばチャレンジしてみたりといろいろしていました。しかし、劇的な効果を感じることがなく、メモやスマホに頼ることが多くなっていた今日この頃。

そんな折、記憶力を改善しようとする努力に加え、覚えるポイントについて工夫していく方が効果的だな、と思うことがありました。
帰省したとき、郊外にあるお墓へお参りに行こうとしたのですが、何度か道に迷いそうになったのです。毎年、大型連休には必ず帰省し、自分自身で運転して行っていたというのに・・・!慌ててカーナビを使おうとするのですが、そのたびにさりげない父の道案内で目的地に無事到着できるのです。
なぜ、私は道に迷い、父は道に迷わないのでしょうか?

実は私の場合、広告の看板や店などで道を覚えていたのです。ところが、その目印にしていた看板や店が別の広告内容や店になってしまっていたため、分からなかったんですね。派手な色やマークなどで覚えやすかったのですが、これらは十数年経つと変わってしまうんですね(^-^;

でも父は総合病院や市が運営する公園、道路の案内標識など、長年にわたり変化しにくい目印で覚えているというのです。確かに公的な場所や標識はあまり変化がない場合が多く、ランドマークとして覚えやすいなぁと思いました。

親子でずっと同じ道を通ってお墓参りに行っていましたが、広告看板などを頼りにしていた私には町の風景が変わったように思い、混乱してしまいました。しかし80代の父の要点をついた記憶の方が、多少風景が変わっても混乱しにくく、正確で役に立つのだなあと感心しました。
アラフィフになり新しいことを覚えにくいと思っていましたが、工夫次第でもっといろいろ覚えられるのかもしれない、と前向きな気持ちになりましたね。
それと同時に、父のしっかりとした記憶力になんだか嬉しくなり、これもご先祖様のおかげと感謝して手を合わせた日でした♪


~~投票ひろば☆アンケート~~

「記憶力に自信ありますか?」

マム☆レター読者の皆様は、記憶力に自信をお持ちでしょうか?ちなみに、塚井は「2.記憶力に自信がない」です(涙)。
コメント欄では、私たち親子のような記憶に関するコツや失敗談などを教えてください。「こうすると覚えやすいよ!」といった工夫があったら、塚井も日々の生活に取り入れていきたいです♪沢山のコメントをお待ちしております~!

1. 記憶力に自信がある
2. 記憶力に自信がない
3. 年齢相応だと思う
4. その他

  ◇投票はこちら♪  




 

てきぱき家計簿マム10

〈2〉報告@投票ひろば「春の訪れを感じさせるもの」

1月30日号のマム☆レター掲載の春の訪れを感じさせるものに関するコメントをお寄せくださり、ありがとうございました。なんだかほっこりするご意見が多く、温かな気持ちになりました。春が待ち遠しいですね!
それでは結果を見ていきましょう♪


「春の訪れを感じさせるもの」

1. 植物 52.6%
2. 食べ物 3%
3. 行事・イベント 9%
4. 天気・気温 31.6%
5. その他 3.8%

一番多かったのは、植物とのことでした。やはり、外に出るといろいろな花が咲いていて、心が和みますよね~。お庭にロウバイを植えてらっしゃる読者もいらして、塚井はうらやましいです!

★『特に沈丁花です。我が家の庭で、大都会の東京でも結構香ります。
★『川べりに群生している水仙で春を感じていました。
★『梅の花。それと、椿の花に、蜜を吸いに訪れるメジロ。
★『我が家の庭には蝋梅があります。10日ほど前から満開でとても良い香りがします。蝋梅の香りでもうすぐ春だなぁと毎年感じています。
→外出すると、ご近所の植木からお花の良い香りが漂うことがあります。きっとよい香りにご近所さんや通りすがりの人たちも心が和むでしょうね。

★『いちご。イチゴ。苺。1月下旬から2月中旬がおいしいかな。苺のショートケーキの価格が高くて手が出せない。
★『植物と言うべきか、食べ物と言うべきか。春になると、フキノトウ、ツクシ、ヨモギ、タラノメ、蕗と収穫しては食べ、八重桜が咲くと桜の花の塩漬けと桜の葉の塩漬けも作って桜餅を手作りして食べます。春は植物と食べ物は切り離すことはできない季節ですね。
→春のグルメを満喫されていますね!我が家でもイチゴは子どもが、春野菜は大人が楽しんでいます。コメントを拝見していたら、お腹が空いてきました~!

★『奈良のお水取り。自分の誕生日が3月12日という事もありますが、12日の夜から始まるこの行事のニュースを見ると、春の訪れを感じます。
★『選抜高校野球大会が始まると春の訪れを感じる。甲子園での球児の一生懸命なプレーに感動するのが毎年の楽しみ。
★『豆撒き・ひな祭り・卒業式等の行事に季節の移ろいを感じる。
→奈良のお水取り、動画で見ましたがすごいですね!お松明(たいまつ)の炎が熱そうです。他にも春はイベントが盛りだくさん。まだまだ寒い日があるので、体調とスケジュールをうまく管理しながら楽しみたいものです♪

★『春夏秋冬、毎朝同じ時間にウォーキングしています。季節の変わり目は気温の変化が感じられます。特に春を目前にすると明るくなる時間が早くなった、上着を脱ぎたくなるほど暖かくなったなど嬉しい事が多くあります。河原や道路際の庭先の花が咲くのも今か今かと楽しみに歩いています。
→屋外で過ごすと、本当に四季の移ろいを感じますよね。歩くとすっきりして、前向きになるし、私も家でゴロゴロしていないで、ウォーキングを始めてみたくなりました。

★『スギナ(つくし)の花粉症です。毎年一番初めに春を感じていたのに、近年の温暖化の影響で2月から、1月、12月となり最近では11月末ごろから「春」を感じるようになってしまいました。…ちょっと悲しい。
→今年は暖冬のため、花粉が早くも飛んでいるようです。娘も目がかゆいと言い出し、病院へ。早く花粉症を完全に治すお薬が発明されてほしいものです(*_*;

たくさんのコメントありがとうございました!春の訪れはいろいろなものから感じられるもの。少しずつ日差しが長く温かく感じられるこの時期は、なんだかウキウキしますよね~。

  投票ひろばの結果はこちら  

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!
マム☆レターは次回3月号から「月刊」になります。
ナビゲーターは塚井が務め、これまで通り[家計簿マム情報][投票ひろば]と、ファイナンシャルプランナー大川 真理子さんの[新・大人のお金道]をギュッとまとめてお届けします♪
3月12日(火)発行のマム☆レターでお会いしましょう(^^)/



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2024年2月27日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部