2023.9.26 vol.623

2023.9.26 vol.623

**~9/26号のLINE UP~**
〇〇の秋~学びに再挑戦!
【機能紹介】家計簿マム10 ~使った金額を日計画面へ直接入力~
報告@投票ひろば「あなたの家計簿を記録する頻度は?」
〈1〉〇〇の秋~学びに再挑戦!

こんにちは!ナビゲーターの塚井優海子です。
秋といえば、食欲の秋やスポーツの秋など、「〇〇の秋」と言われる季節。皆さんはどのような秋を思い浮かべますか?今年の私は、「芸術の秋」です!
娘のピアノ教室について行ったところ、私も弾きたくなってきたのです。
でも、親子でレッスン代がかかると、家計に負担が…。こんな時、皆さんはどうされますか?私の場合、子どもの頃に少しだけ習っていたため、独学で練習することにしました。
そこで演奏したい曲の楽譜探しからスタート♪

娘が練習曲として弾きたがった曲は、動画配信サイトで発表されたものでした。有名な曲ではないので、楽器店などでは楽譜を販売していないのです。でもピアノの先生によると、そのような楽譜も売っている楽譜販売のサイトがあるとのこと。調べてみると、一つの曲が初級~上級まで、難易度別に書き分けられた楽譜があるではありませんか!このようなサービスは20年ほど前からあったようですが、私は知らなかったのでびっくりしました。

さっそく私も何曲か購入し、楽譜データをダウンロード。ただ弾いてみると、最初はいろいろ忘れていて、思うように弾けませんでした。すると娘が、ピアノ練習のノウハウが動画で配信されている、と言うのです。そこで動画を視聴してみたら、とても分かりやすくて数十分で簡単な曲なら弾けるように!(^^)!

子どもの頃は理解力のなさと練習曲が嫌いで、うまく弾けませんでした。しかし今では、インターネット上にたくさん情報があり、好きな曲を自分のレベルに合わせて楽譜を買えるため、学びやすくなりました。いい時代になりましたね~。

私は過去に学んでいた音楽の再挑戦でしたが、趣味や勉強、投資、お仕事に関するスキルなど、なんでも結構ですので、あなたが学んでいること、今後学びたいことがあったら教えてください。きっかけや始めてからの変化、感想などのコメントもお待ちしております(*^-^*)


~~投票ひろば☆アンケート~~

「あなたが学んでいること・学びたいことを教えてください。」

あなたが学んでいること・学びたいことを教えてください。学び始めたきっかけや変化、面白さやよかったことなどをコメント欄にご記入を♪
気楽なものから真剣なものまで、幅広くお待ちしております!

1. 芸術(音楽・絵画・写真・創作など)
2. 家事・家計(料理・栄養学・資産運用など)
3. スポーツ
4. 語学・資格取得
5. パソコン関連
6. その他

  ◇投票はこちら♪  




 
〈2〉【機能紹介】家計簿マム10 ~使った金額を日計画面へ直接入力~

最近、家計簿マムの先輩ユーザーから、面倒くさがりの私にピッタリの機能を教えてもらいました。ベテランの方はすでに利用している方も多いと思いますが、皆さまにも紹介しますね♪

私の家計簿入力方法は、ちょっとした買い物は[明細一覧]画面で、スーパーでのガッツリ買い物をした時は[レシート入力]で行っていました。でも、さらに便利な[日計画面]の表へ直接金額入力できることを教えてもらいました。

例えば、今日のランチ代800円を入力する場合、[日計画面]で日付[9/26(火)]と費目[食費-外食]の該当セル(枠)をクリックして、[800][Enter]とするだけで入力が完了しました。

自動販売機や駐車場代などの現金の入力は、あっという間にできちゃいます。
すでに同セルに数値が入っていても、追加する金額を入力できますよ。

忘れないうちにサッと入力しておいて、[明細一覧]で詳細編集するという使い方もありますね。

最新バージョンの「家計簿マム10」、マム倶楽部では、家計簿マムシリーズのユーザーの皆さま向けに、少しお得な「ユーザー限定ダウンロード版 3,080円」を販売中です。
バージョンアップを検討されている方はご利用ください。



 

てきぱき家計簿マム10

〈3〉報告@投票ひろば「あなたの家計簿を記録する頻度は?」

8月29日号のマム☆レター掲載、家計簿の記録頻度に関してのアンケートに、たくさんのコメントありがとうございました。家計簿マムの初心者さんからベテランさんまで、参考になるアドバイスがたくさんありました。
それでは結果発表です!


「あなたの家計簿を記録する頻度は?」

1. ほぼ毎日 57.2%
2. 週に2回~5回程度 24.3%
3. 週に1回程度 13.5%
4. 1ヶ月に数回程度 3.3%
5. その他 1.6%

約6割の方が、「ほぼ毎日」記録されるとのこと。週に2回以上、記録される方は約8割を超えていました。
ずぼらな私も見習って、少しずつ記録する頻度を増やしたいと思います。

★『ほぼ毎日買い物のたびに記入しています。レシート入力で記録しています。一度ひと通りの項目[品名等]を入力してしまえば便利な機能です。多少のずれはその都度適当に修正用の項目を作ってマイナス入力等で修正しています。きっちり合わせようとするとかなり大変です。
★『家計簿記入はほぼ毎日しています、レシートに記されている商品名では分からない商品名がある時があるので、買い物したその日に家計簿記入をすれば、思い出すのが早いです。毎日記載することが一番の時短になります。
★『PCを開いたらまずマムさんを開いています。記入は無くても他の情報を見るためです。こうすると開かないと一日が終わらないような気持になるし、残金がぴったり合っていることが確認できてほっとします。
→「ほぼ毎日」派の方々は、習慣化することで毎日の記録がラクになるのですね。また、カスタマイズの工夫や日記として楽しまれている方もいらして、楽しそうで何より♪

★『収入・支出があったらできるだけすぐ入力するようにしています。仕事が忙しい時はレシートを取っておいて2~3回まとめてすることもあるので毎日という訳でもないかな。入力作業量が自分の負担にならない頻度でいいんだと思ってます。
★『お金を使ったら思い出しながら金額入力、その日の購入品を考えるのが脳トレ。
→合理的な「お金を使ったら記録」派の方々は、どこまで思い出せるかがカギのようですね。それでも、買い物をした日に入力するのは立派だと思います!

★『財布の中にレシートが溜まったと思ったときに家計簿に転記しているので、週に1~2回、場合によっては10日くらい溜め込んでしまうことがあるけれども、時間のあるときにまとめて処理してもいいとあまり気にしないようにしている。カード払いのネット通販は購入確認メールが来たら忘れないうちに家計簿に付けるようにしていて、毎月定額のサービスは月末に翌月分をまとめて家計簿に付けている。
★『月末にまとめて入力します。時には2~3ヶ月溜まっているレシートを一気に入力する事も有ります。どのくらい使っているかを年単位で把握する目的で家計簿を利用しています。
→仕事がお忙しい現役世代は、レシートを溜めて入力されているのでしょうか?我が家と同じです!

最後に、私が憧れる老後生活を送られている方からのコメントです。
★『夫婦とも7年前に定年退職をし、年金生活になりました。二人とも、趣味の家庭菜園をしながら、時間に余裕がある為…出来れば、夫婦の年金のみで生活をしてみようと…毎日の家計簿で、1ヵ月の支出を調整をしながら、老後の人生を楽しんでいます。ありがたいことに、定年後ずーっと元気なので、蓄えを切り崩さず、普通の生活ができていますよ。
→なんだかほっこりとしたコメントありがとうございます。
やりくりを楽しみながら日々の生活を送られている様子が思い浮かびました。
こんな老後が送れるように、私も仕事と節約、家計簿マムの入力を頑張ろうと思いました。

記録の頻度は人それぞれですが、皆さん、真摯に家計簿マムに記録されている様子に感動しました。初心者の塚井も参考にいたします!

  投票ひろばの結果はこちら  

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
塚井とは10月24日(火)発行のマム☆レターでお会いしましょう(^^)/



 

お知らせ



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2023年9月26日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部