2023.8.29 vol.621

2023.8.29 vol.621

**~8/29号のLINE UP~**
あなたの家計簿を記録する頻度は?
【機能紹介】家計簿マム10 ~月計画面、予算画面に年度固定表示モードを追加~
報告@投票ひろば「あなたのイチオシの『ごはんのおとも』を教えてください!」

てきぱき家計簿マム10

〈1〉あなたの家計簿を記録する頻度は?

近頃、雨だと思ったら晴れて厳しい暑さになるなど、外出しにくい日々が続いていましたね。
天気がいい日はおでかけしたいけど、近場だとクーラーが効くまでの車中が暑すぎて、なかなか出かける気にはなれませんでした(^-^;

そんな中、同僚から涼しい穴場スポットがあると聞き、重い腰を上げて行ってみました!
行先は岡山県美作市にある「琴弾の滝(ことびきのたき)」。お昼頃に到着したところ、小さめの駐車場がほぼ満車でしたが、人出はさほど多くなかったです。

落差13メートルほどの滝ですが、水が透き通っていて輝く水面がきれい。
そこへ、そっと膝下まで足を入れてみると、ヒンヤリしていて一気に汗もひきました!
あたりを観察してみると、普段の生活では出会えないサワガニや淡水エビもいて、水質の良さを実感。



午後になると滝つぼに光が当たって、緑がかった何とも言えない美しい色合いで、目の保養に。2時間ちょっとの滞在でしたが、大自然を堪能できました♪

帰宅後、その日に家族で食べたランチやお土産代をマムに入力しようと思ったのですが、つい後回しにして、次の週末になってしまいました。当然、お財布の中は普段の買い物のレシートも入っていてパンパン。「こういうところが、家計改善しない原因なのね…」と反省しながら、マムに入力しました。
そこで、みなさんに質問です。週に1回、月に1回など、どれくらいの頻度で家計簿をつけていますか?


~~投票ひろば☆アンケート~~

「あなたの家計簿を記録する頻度は?」

長く家計簿を続けるために、みなさんはどのくらいの頻度で記録していますか?コメント欄では、長く続けるためのコツや記録するタイミングなどを教えてください。
マム☆レター読者の中の初心者さんが参考になるような、ご意見をお待ちしております!

1. ほぼ毎日
2. 週に2回~5回程度
3. 週に1回程度
4. 1ヶ月に数回程度
5. その他

  ◇投票はこちら♪  




 
〈2〉【機能紹介】家計簿マム10 ~月計画面、予算画面に年度固定表示モードを追加~

家計簿マム10では、月計画面と予算画面で表示される列の数は、画面の大きさや列幅の大きさによって変動するようになっています。
そのため、例えば13ヶ月分表示するように列の幅を調整して、前年同月まで表示するという使い方もできます。

でも「やっぱり1年の始まりから終わりまで、12ヶ月分を表示したい!」という場合もあると思います。
そんなときのために、新たな機能として「年度固定で表示する」モードを追加しました!

操作は、月計画面、予算画面上部
 「表示」 → 「月計・予算を年度固定で表示」
メニューのチェックを入れるだけ。

環境設定画面で設定している年度始めの月から12ヶ月分が表示されるようになり、月が変わっても12ヶ月分の月の表示は固定されるので、月を移動する必要もありません。

新機能は家計簿マム10の画面上部
 「ヘルプ」 → 「マム10アップデート」
メニューからアップデートすることで利用できるようになります。

家計簿マム9で「12ヶ月(年度固定)」で利用されていた方も、家計簿マム10で同じように表示できます。まだ、家計簿マム10をお試しいただいていない方は、この機会に家計簿マム10体験版をお試しください。

  家計簿マム10体験版ダウンロードはこちら  


 
〈3〉報告@投票ひろば「あなたのイチオシの『ごはんのおとも』を教えてください!」

塚井がナビゲーターに就任後、初めての募集だったので、投票やコメントが少なかったらどうしよう…とドキドキしていました。でもフタを開けてみると、たくさんコメントをいただけて、嬉しい驚きでした。本当にありがとうございます!

特に、オリジナルレシピはどれも美味しそうで、私もチャレンジしてみたいと思いました。
それでは、みなさんの「イチオシのごはんのおとも」を見ていきましょう♪


「イチオシのごはんのおとも」

1. 漬物 23.9%
2. ふりかけ・フレーク 17.9%
3. 海苔・佃煮 17.9%
4. 納豆 19.4%
5. 自家製〇〇 10.4%
6. その他 10.4%

1~4は、それぞれ20%前後、5と6は約10%と、きれいに分かれましたね~。どれも魅力的で、お腹が空いてきました!

★『夏場のごはんのおかずは、冷ややっこ。冷えた豆腐を味わう。暑い日おかず
★『熱々のご飯に市販のうにバター♪をのせて、お醤油を少々垂らして!気分でかつお節等をかけて!!少しでも食欲が落ちたときにお勧め!何杯でも食べられる!
★『ペースト状の海苔の佃煮です。これが有ったらお茶碗2杯はイケます!
★『4に1を混ぜてたれは使わない
→まずは、市販品を使ったごはんのおともから。
豆腐や海苔の佃煮、付属のたれは使わず納豆に漬物を混ぜるだけなど、どれもシンプルながらも美味しそうなものばかり。うにバターも気になるなぁ~。

★『今の時期は、自家製しそこしょうです。←柚子胡椒を青紫蘇で作ったもの。庭に大量に生える青紫蘇と、自家製タバスコを作るために植えている唐辛子の青いのを使って作ります。ピリッと辛くて香りは爽やか。ご飯以外にも豆腐に乗せたり、そうめんに乗せればめんつゆ要らずですよー
★『自家製ふりかけ(夏用):(1)大葉(青じその葉)・・・流水で洗い、軸部を取り除きくるくる巻いて、細かく刻む、(2)縮緬雑魚(ちりめんじゃこ)、(3)ゆかりor梅干を漬けた後の赤じそを刻む、(4)炒り白ごま(あれば、パック入りかつお節や、ゆかりの代わりに塩昆布なども入れるときもあります)を適量ずつ混ぜてふりかけにする。食欲低下の夏場に最適です
→やはり、しその葉はこういう時に活躍してくれますね。刻んで他の食材と合わせると、香りが食欲をそそります!

★『義理の妹が料理好きの料理上手で、自作のジャコ山椒をいつも届けてくれます。ごはんやサラダに振りかけておいしくいただけます。それと彼女の煮豆。商品になるのではと思うほど美味しくて夫の大好物ですが、お酒の好きな弟は甘いからと言って食べないそうです。もったいないなーと思います
→魚介を使ったものも、いいですね~。魚好きの私には、たまらん一品です☆

私は、青じそとちりめんじゃこを使ったレシピに挑戦してみます(*^-^*)
みなさんの今日のごはんのおともは何ですか?

  投票ひろばの結果はこちら  

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
塚井とは9月26日(火)発行のマム☆レターでお会いしましょう(^^)/



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2023年8月29日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部