モノ消費で楽しみ、コト消費で心に残す、来年の家計簿キーワードは「メリハリ」
[2025/12/9]
冒頭から大変恐縮ではございますが、ちょっとしたご案内があります。
先月の新・大人のお金道にて、健康保険証の有効期限は2025年12月1日までとお伝えしました。その数日後、厚生労働省から新たなお知らせがあり、暫定措置として2026年3月末まで使うことができるようになったそうです。
念のためもう一度書いておきますが、これはあくまで暫定措置です。マイナ保険証、あるいは資格確認書のどちらかを使うことが今後基本となりますのでご注意ください。
さて、早いもので2025年も残すところ一か月を切りました。みなさん、今年はどんな年でしたか?
昨年12月の新・大人のお金道では、家計簿はお金の出入りを記録するだけではなく、日記のように過去の出来事を振り返るツールでもあります、と書きました。お手元の家計簿にはどんな記録が刻まれていますか。
本当はみなさんお一人お一人に、この一年の話を聞きたいところなのですが、ちょっとできそうにありませんので、私の今年の出来事をひとつだけお話したいと思います。
■万博滞在と想定外の一言
今年の大きなイベントは「万博」でした。行く予定は全くなかったのですが、関西在住の実母から「万博に行きたい」とのリクエストがあり、少し涼しくなった9月下旬に行くことになりました。
実家から万博会場までは電車を数回乗り換えて行ける距離なのですが、混雑と年齢を考え、かなりゆとりをもったスケジュールを組みました。当日は、事前予約のできたパビリオン一か所を楽しんだのち、会場をぐるりと取り囲んでいる大屋根リングの上に登りました。
上から見る景色は視界が広がりとても気持ち良く、素晴らしいなぁと思っていたところ、ほんのさっきまでテンションが上がっていた母の口から、想定外の一言が出ました。「もう、帰って寝たい」。慣れない混雑と移動の疲れが出たようでした。
結局、滞在3時間程度で帰路につくことになりました。それでも「万博に行って良かった、大屋根リングに登れて良かった」と、電話をする度に未だに言っています。
そんな母の声をスマホで聞きながら、お金の使い方について、ふと思うことがありました。
■モノ消費とコト消費
お金の使い方には物を購入する「モノ消費」と体験に使う「コト消費」があります。みなさん、家計簿を振り返ってみて、この一年はどんなモノ消費をしましたか?コト消費ではどんな体験がありましたか。
欲しかった物を購入するモノ消費はとても嬉しいものですが、体験などにお金を使うコト消費はプライスレス、金額には表せない感情が心に残ります。そういえば、そろそろ来年のイベントの告知などが目に入る時期ですね。
大きなイベントに限らず、映画を見るとか、地域主催の行事に参加するなど、身近なところにもコト消費ができるイベントは色々とあります。体験に使うコト消費、来年の予定に取り入れてみませんか。
■カレーライス一食作るのにいくらかかる?
「家計簿を見返したら去年に比べると出費額が多く、上手くやりくりできていない気がする」という方、いらっしゃいませんか。出費額が多くなっているのは、特別なことではなく、多くの一般家庭で発生しています。
その理由は、お分かりかと思いますが物価が上がっているからです。では、どのくらい物価が上がっているのか、身近で分かりやすい数字として帝国データバンクが毎月計算している「カレーライス物価指数 」があります。
カレーライスに入っているものはジャガイモ、玉ねぎ、にんじん、牛肉(豚肉や鶏肉を入れる地域もありますよね)カレールー、そしてお米などですよね。これらの材料を使ってカレーライスを作ると一食いくらかかるか計算したのが、カレーライス物価指数です。
今年9月のカレーライス物価指数は一食438円です。昨年9月は一食364円でしたので74円値上がりしています。
昨年に比べて材料費が上がっている理由としては、カレーライスには欠かせない米価格の影響が大きいです。その他にもカレールーの値上がりなど、身近なメニューであるカレーライスにも物価高の影響を見ることができます。
■収入は一定、でも物価は上がる、対処キーワードは「メリハリ」
収入は変わっていないのに物価が上がるとなると、節約以外に対処法が見つからないような気になりますが、来年の家計簿を迎えるにあたっては、ちょっと視点を変えてみましょう。キーワードは「メリハリ」です。
今まで先延ばしにしていたけれど、やってみたかったことや体験してみたかったことはありませんか。ちょっとしたことでもいいのです。
来年は何か一つ、お金を使う優先順位一番のコトを決め、それを軸としたお金の使い方を考えてみる、つまり「メリハリ」をつけた使い方を意識してみてはいかがでしょうか。ほら、同じ金額を使うとしても、ちょっとだけ気持ちがワクワクしてきませんか。
みなさんのお手元にある、まだ何も記入されていない来年の家計簿マムが素敵な記録となりますよう、新・大人のお金道を通して微力ながら来年もお手伝いさせていただきます。今年も大変お世話になりました。
みなさまどうぞ良いお年をお迎えくださいませ。
ファイナンシャルプランナー:大川真理子
