2021.9.14 vol.596

2021.9.14 vol.596

**~9/14号のLINE UP~**
緑の野菜に焦がれています
「家計簿マム9」ポイント講座~店名・品名の検索~
テーブル広げて、ロールプレイングの旅へ出発!

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
ツクツクボウシが歌っています♪

〈1〉緑の野菜に焦がれています

朝晩、涼しくなりましたね。
買い物に出てみると、人々の装いが秋仕様にサマ変わり。みんな季節に敏感です!
いつまでもラフな格好の私は、スーパーの冷房に身震いしながらお買い物。
季節感がなくて少し恥ずかしかったですが、秋に追いつくべく、買い物カゴには今シーズン初のクリームシチューとおでんの材料をイン。食欲だけはしっかり秋を感じています^^

この日購入した大根や白菜は例年並みの値段でしたが、8月後半は長雨の影響で夏野菜が高かったです。特に葉物野菜があまり入手できませんでした。
家計簿マムのユーザーのみなさんは、最近の野菜の値段を記載しながら、どうお感じだったでしょうか。
次のコーナーでは、[レシート入力]をする際に、店名や品名を絞り込んだり並べ替えたりするポイントをお伝えしますので、野菜の価格高騰に負けない家計管理にお役立てくださいね。

何かと天候が読みにくくなっている近年、季節野菜の不足はよくあることと想定しておく方が良いかもしれません。
今夏、実家からもらった新鮮な野菜はとても美味しく、助けられましたが、なかなか自分で家庭菜園を営むような甲斐性がありません・・・
そこで価格が安定しているもやしやキノコ、根菜、冷凍野菜、缶詰野菜などに注目しました。
あとは廃棄を減らしてしっかり使い切ること、余った野菜は冷凍を活用すること、などを意識しました。
やっぱり足りない青みには、刻みネギや青ジソを活用して風味アップ。

ある日のメイン料理。
ミニトマトとじゃがいも以外は冷凍野菜を使用。

感染防止対策により、小中学校は新学期が始まってもしばらく給食無しで帰宅だったので、栄養バランスを維持するためにも、安く、手軽に使える野菜のストックが大事でした。
特にワクチン接種日は、体調の変化を想定して、食事の心配事がないように冷蔵庫のチェックを心がけました。

でも、これからは秋晴れ効果で美味しい野菜がたっぷり戻ってくることにも期待しています!
では次のコーナーへ参りましょう♪




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉「家計簿マム9」ポイント講座~店名・品名の検索~

先月号で募集した「家計簿マム9の改善要望」へ、たくさんの投稿をいただきました! 
本当にありがとうございますm(_ _)m

開発部では、みなさんが操作されている状況をイメージしながら、改善提案や応援メッセージなどを、ひとつひとつしっかりと確認しています。

すぐには対応が難しい事項もありますが、今後の改善や機能検討に活用させていただきますね。

なお、ご要望の中には、現状でも代用できる事項がありましたので、「レシート入力」の店名・品名リストにかかわる機能について紹介いたします。
長年のデータ蓄積で、店名や品名が増えている場合に便利です。

◆店名リストの並べ替え

レシート入力時の[店名]は、[あ/か/さ/た/な]の50音タブで絞り込めますが、そのリスト内の並び順は、歯車の[設定]ボタンで変更できます。(図:A)

例えば[頻度順]を設定して[あ]タブを選択すると、[あ]行のお店リストの中で、よく利用するお店を上位に表示できます。

もしくは[店名]欄に開始1~2文字を入力することで、その文字で始まるお店を絞り込むこともできます。

◆品名リストの絞り込み

品名は登録件数が多くなりますので、店名より細かい[50音タブ]を用意。
店名と同様に並び順は、[設定]ボタンで変更できます。(図:B1)
また、[費目・内訳](図:B2)や[指定店で購入のみ](図:B3)の絞り込み機能もあります。

例えば、[頻度順]を設定して、普段は[指定店で購入のみ]にチェックを入れて品名リスト表示を行い、スーパーやホームセンターなどで品名が多いケースでは、さらに[50音]タブや[費目・内訳]指定を併用して絞り込みを行ってみましょう。

「投票ひろば」での改善要望の募集は、9月30日(木)まで継続しています。
ご利用中の「家計簿マム」のバージョンを選択の上、どしどしご投稿ください!
なお、これまで投稿くださった方の内訳は次のとおりです。


1. 家計簿マム9 93.5%
2. 家計簿マム8 4.8%
3. 家計簿マム7以前 1.7%

  投票ひろばはこちら  

※今回の投稿は非公開です。引き続き、忌憚のないご意見をお待ちしています。
※投稿内容は個人情報を除き、一部をメールマガジン「マム☆レター」や「マム倶楽部」サイトで紹介する場合がありますが、個別の回答・返信は行っておりません。予めご了承ください。



 
〈3〉テーブル広げて、ロールプレイングの旅へ出発!

今年はあまり子どもたちに夏らしい経験をさせてあげられないまま、少し物寂しい気分で秋を迎えたのですが、あるモノが我が家にやってきてから、毎週末が「夏より熱い秋」に変貌したのです。

そのあるモノとは、TRPG
「テーブルトーク・ロールプレイング・ゲーム」といって、テーブルを囲んで会話しながら、コマやダイス、カードなどを使って、各プレイヤーが役割をこなし物語を進めていく、とても壮大なゲームなんです!

ボードゲームに似ていまして、何が違うの?と聞かれるとハッキリ定義が分からないのですが、今ウチにあるTRPGは、各プレイヤーの勝敗を決めるものではなく、全員で協力して敵を倒したりミッションをこなしたりして冒険を進め、目的を達成するというもの。
またプレイヤーのキャラクターは様々で、能力や性格に個性があります。
物語の筋も何パターンか用意されています。
ゲームに勝利できるかどうかは絶妙なバランスで成り立っていて、キャラの組み合わせやダイスの目やカード運により、あっという間に負けることもあれば、ギリギリまで善戦しての敗戦もあり。
運に左右されるものの、エピソードに合った行動を取ることで劇的に勝利を収めた時には、「よっしゃー!」と会心の叫びが湧き上がります^^
一つの物語をクリアするのに数時間かかることもザラで、根気と集中力も要されます!

このゲームに家族そろって打ち込むために、子どもたちは宿題を先に済ませたり、大人は仕事を早めにこなしたり、家事は分担しながら最速で終わるように手分けしたりと、ゲーム以外の場面でも協力できたのはちょっとした収穫でした♪
この土日も、伸長式のダイニングテーブルを広げて、まだ見ぬ旅路へはるばる出かける予定です^^

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は10月12日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 

てきぱき家計簿マム9



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2021年9月14日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部