2021.6.8 vol.593

2021.6.8 vol.593

**~6/8号のLINE UP~**
楽しく「勉強」していますか?
家計簿マム9の祝日移動をチェックしましょう
報告@投票ひろば「テイクアウトの利用状況」

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
Rain, rain, go away, Come again another day☆


てきぱき家計簿マム9

〈1〉楽しく「勉強」していますか?

先月、中学生になった娘が初めての中間テストに臨みました!
これまで家庭学習は小学校の宿題くらいしかやっていなかった彼女。
自分でスケジュールを立てて勉強するという感覚が、果たして身についておらず、机に向かっている様子を時々そっと窺ってみましたが、ダラダラと集中できない雰囲気・・・
早めに仕上げなさいよと言ってみても、「直前にやった方が忘れないし」などと考えが甘いのです^^;
結局、テスト前日になっても理解できていないところがあり、最後の最後で親に頼ってきたので、一緒に解いたりアドバイスしたりしたのですが、時間が足りず不安を残したまま登校。

結果はなんというか、良くもなく、特別悪くもなく、でした。
この先ヤマカンだけでは難しいぞ、ということを痛感して、やる気スイッチが入ってくれたならまだ良かったのですが、まーた普段のお気楽な毎日に戻ってしまいました(涙)

しかし、テスト問題を見てみると、なかなか高度な問題もあり、驚きました。
忘れている問題や、そもそも習った記憶さえない問題があり、改めて勉強してみたくなりました。

みなさんは、今、何か勉強をしていますか?
私がしているのは、専ら、テニスの勉強です。
暇さえあればテニス関係の動画、ブログ、本などを見ています。
体が傷まないようにケアの仕方を調べたりサポートグッズを探したり、自分に合ったラケットやストリング(ガット)を考えたり、取り組んでいるうちにいろいろな知識が増えていきます!
気づいたこと考えたこと今後の計画などはノートにまとめています。
時間もお金もかかっているので、なかなか目標が達成できず辛いなあとも思うのですが、やっぱりテニスが好きでなかなか止められません。

今回のアンケートテーマは、こちらです。


~~投票ひろば☆アンケート~~

「今、何かの勉強をしていますか?」

キャリアのためでも、趣味や教養のためでも構いません。今、何かの勉強に取り組んでいますか? コメント欄には「いつまでに◯◯したい」など達成したい目標を宣言してくださいね。

1. 以前から続けている勉強がある
2. 最近始めた勉強がある
3. 特に勉強していない

  ◇投票はこちら♪  




 
〈2〉家計簿マム9の祝日移動をチェックしましょう

さて、私の近々のテニスの目標は、不安定なサーブを少しでも改善して今月末の試合に出場すること。
試合で緊張すると、普段、苦手と思っていることが露わになるので、コツコツと練習あるのみです。

それが終われば夏休み!
今年は特例として「海の日(7月第3月曜)」が7月22日に、「スポーツの日(10月第2月曜)」が7月23日に、「山の日(8月11日)」が8月8日に移動するので、7月22日(木)から25日(日)までが4連休に、8月7日(土)から8月9日(月・振替休日)が3連休になります。
これにお盆休みを含めると、藤島☆夫のようにカレンダー通りに勤めている人にとっては、続けざまに連休がやってくる夏。
さてどんな過ごし方をしたものか、まだ全く予定を立てていませんが、せっかくなので家族で何か思い出に残ることがしたいものです。ただし、財布の紐を締めるところは締めながらっ

私の目の前にある紙のカレンダーは、祝日移動に対応していないバージョンのままです。ややこしいので今、手書きで修正しようと思います・・・φ(..)
スマホのカレンダーを確認すると、正しい祝日にアップデートされていました。
家計簿マム9はどうでしょうか?
・・・ふむふむ、正しい祝日表示になっています^^

みなさんも、マム9のカレンダー画面で、7月から8月の祝日表示を確認してみてください。
アップデートがまだの方は、最新版へ更新してくださいね!

  アップデート方法の詳細はこちら  

私はマム9を[自動アップデート]の設定にしているので、アップデートプログラムがある場合は、マム9終了時に案内画面がポップアップするようになっています。
この設定は、上部[ヘルプ]メニューの[マム9 自動アップデート]にチェックを入れるとOKですので、こちらもご利用くださいね。



 
〈3〉報告@投票ひろば「テイクアウトの利用状況」

藤島家、これからどーんと大きな出費の予定があります。
それは娘の歯列矯正の費用。
顎が小さいのに、大きく立派な歯(私に似たんです、涙)が生えてしまって、歯並びがガタガタなんです・・・
それを考えると一番節約しやすい食費はしっかり抑えないといけないのですが、歯科で説明を受けたまさにその日、晩御飯を作る時間がなくなって、デパ地下のお惣菜をテイクアウトしてしまいましたぁ(T_T)
家計を守る主婦として、もう一度気を引き締めて、しっかりしなきゃ!
(でも、デパ地下のお惣菜は、美味しかったぁ!)

投票ひろばでは、ここ1年でテイクアウトの利用状況に変化があったかどうかをお尋ねしました。
結果はこちらです。


1. 以前から利用していて、最近は利用が増えた 13.5%
2. 以前から変わらず利用している 12.4%
3. 最近利用を始めた 2.2%
4. (あまり)利用していない 71.9%

「変化」という意味では、2と4を除く15.7%の人がテイクアウトの利用が増えた(または始めた)ということで、最近の社会情勢が読者のみなさんの食生活に影響を与えたことを示唆する数字となっています。

コメント欄から具体的な声を拾ってみましょう。
★『近所にある飲食店に以前は好んで良く食べに行っていたのですがコロナ蔓延が深刻化してからは専らテイクアウトに切り替えました
★『もともと、外食が少ない生活でした。コロナのため今まで食べたことの無いお店の料理がテイクアウトにより食べることができ楽しんでいます
★『コロナ禍でレストランでの食事回数が減った。それで行きつけの和洋中それぞれのレストランオーナーに聞いてみたところ、テイクアウトできますってことから度々やっている

これら↑はテイクアウトが増えた人の声ですが、7割を超える読者は「あまり利用していない」を選んでいます。
★『自宅で作った方が、楽しく安いので。時間に余裕があるためもありますが
★『もともと外食はほとんどしないし、出前も頼まない生活だったので、変わりありません
★『こんな状況下で利用頻度が増えるかと思いきや、どうしても自分で作る方がお得だと思ってしまうドケチな考えが先行して、あまり利用していません。手間はタダですからね
★『生活スタイル自体変わっていない

最後に、みなさんが感じているテイクアウトの良い点・悪い点を箇条書きで紹介します。
・プラスチックごみが増える
・食品添加物が心配
・美味しいと思うが家族の文句を聞くのが嫌
・出来たての方が美味しい
・値段が高い
・ソーシャルディスタンスを気にしないで済む
・レストランのおしゃれな器で食事できない
・注文の仕方に不慣れ

詳しい結果は下記のリンク先へどうぞ♪

  投票ひろばはこちら  

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は7月13日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2021年6月8日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部