2023.11.28 vol.627

2023.11.28 vol.627

**~11/28号のLINE UP~**
白い実がかわいいシンフォリカルポスがやってきた♪
家計簿マム10の「機能改善」と、家計簿マム9「サポート終了予定日を延長」のお知らせ
報告@投票ひろば「あなたの快眠方法やアイテムは何ですか?」
〈1〉白い実がかわいいシンフォリカルポスがやってきた♪

こんにちは!ナビゲーターの塚井優海子です。
マム☆レター読者の皆さんは観葉植物を育てていますか?
以前、私はいただきものの鉢植えの植物に水をあげすぎて、根腐れさせたことがありました(*_*;
そんな私ですが、かわいい木の実がなる「シンフォリカルポス」、和名は「雪晃木(せっこうぼく)」という木を衝動買いしてしまいました!

ふと立ち寄ったフラワーショップで見つけたこの木。白が好きな私は一目ぼれしてしまったのです♪花言葉は「いつまでも献身的に」なのですが、私もシンフォリカルポスに献身的に尽くしたくなっちゃいました(#^^#)

そこで、このかわいい植木が映えるように、まずは飾ったリビングの掃除をしました。
もうすぐ年末ですし、このまま各部屋の大掃除を始めて、この愛らしい木の実にふさわしいお家にしたい!と、さらにモチベーションが上がってきたところです。

ちなみに、12月13日は煤払いの日。昔は1年に1度、家の煤を払い、内外の掃除をしていたそうです。今でも全国各地の神社でも行われていて、ニュースにもなっていますよね。江戸時代から、この日に大掃除をすると縁起がよいそうですよ。

ところで皆さんは、いつ頃から大掃除を始めますか?
年末に向けてだんだん忙しくなる12月に入りますので、お勤めの方は仕事納めの後に大掃除でしょうか。それとも、普段からコツコツきれいにされていて、年末は軽く掃除をすればOKなご家庭もあると思います。


~~投票ひろば☆アンケート~~

「大掃除、いつから始めますか?」

毎年いつ頃から大掃除を始めますか?大掃除を効率よくするコツや失敗談、思い出など、大掃除にまつわるものならなんでも結構ですので、コメント欄にご記入を♪
きれいな家にはもっとたくさんの福の神がやってきてくれるかもしれませんよ。
それでは皆様のコメントお待ちしております~♪

1. 12月上旬までにする
2. 12月中旬にする
3. 12月下旬にする
4. (年末)最後の数日にする
5. 普段からコツコツしているので大掃除はしない
6. その他

  ◇投票はこちら♪  




 

てきぱき家計簿マム10

〈2〉家計簿マム10の「機能改善」と、家計簿マム9「サポート終了予定日を延長」のお知らせ

今回は「家計簿マム10」ご利用の方向けに、最近行った「機能改善」2点のお知らせと、「家計簿マム9」ご利用の方へは「サポート終了予定日を延長」のお知らせです。

まずは、「家計簿マム10 の機能改善」のお知らせから。

【改善1】 買い物入力時の[取扱]初期値を登録できるようになりました。[現金]以外も設定できます。

[電子マネー]や[カード]によるタッチ決済などの機会が増えてくると、[レシート入力]や[明細一覧]画面操作の際に、これまでの初期値[取扱:現金]から再選択が必要なケースが多くなってしまいます。

そこで[環境設定]の[口座][電子マネー][カード]タブ画面下部に共通で、[入力画面の取扱初期値]を選択できる機能を追加しました。一番よく使う[取扱]を設定してみましょう。

例えば[入力画面の取扱初期値:カードA]を設定しておくと、[レシート入力]や[明細一覧]画面を最初に開いたときの初期値を、よく使う[取扱:カードA]で表示させることができます。

【改善2】 日記画像を圧縮、データファイルを調整するなどして高速化

日記に大きなサイズの画像を貼り付けているケースなどで、データファイルも大きくなり、起動や終了に時間がかかるケースがありました。

最新版では、画像のリサイズ・圧縮機能などのデータ最適化を行うように調整しています。

最新版へのアップデートがまだの方は、家計簿マム10の画面上部、
  「ヘルプ」 → 「マム10アップデート」メニューから
アップデートを行ってください。

家計簿マム10を試してみようかな・・と思った方は、こちらの体験版ページをご参照ください。


続いて、家計簿マム9のサポート終了予定日を延長のお知らせです。

「家計簿マム9」サポートサービスの終了は、[2023年12月5日]を予定していましたが、2024年5月末日まで延長いたしました。(サポートサービス終了後も、商品は利用できます)
引き続きご愛顧をよろしくお願いいたします。

なお、延長したサポート期限では、OSの大型アップデート、及び新しいOSへの対応は行えない場合があります。

  サポートサービスの終了予定・終了した商品の確認はこちらで行えます。

その他、機能改善のご要望やマム☆レターに関するご意見は、こちらから[タイトル]を選択して投稿をお願いいたします。



 
〈3〉報告@投票ひろば「あなたの快眠方法やアイテムは何ですか?」

10月24日号のマム☆レター掲載の「快眠に関するアンケート」へ投票いただき、ありがとうございました。眠れずしんどい思いをされている方や、コツをお持ちの方などなど、参考になるコメントをお寄せいただきました。
それでは結果発表です!


「あなたの快眠方法やアイテムは何ですか?」

1. 寝具にこだわる 12.1%
2. 運動・日中の活動量を増やす 26.3%
3. 眠れない時はあえて起きてしまう 26.3%
4. 入浴する 7.1%
5. 生活リズムを整える 10.1%
6. その他 18.2%

眠れない時はあえて起きてしまう方と、日中によく動くようにされている方が多い結果でした。睡眠専門医も、眠れない時は起きてしまうことを推奨していますよね。
それではコメントをご紹介します!

★『あえて起きてますが、寝れないと布団の中でスマホ触るので益々寝れなくなる無限ループです。
★『心配事などが堂々巡りしています。起きて気分転換をしてから、横になります。
→私もまさしくコレ…です。「眠る方法」のキーワードで検索して、余計眠れなくなっています。おまけに普段、忘れているようなことが心配になってきて、悶々と悩むことまでありますよね。本当に苦しい時間です。

★『冷え性で自分の足の冷たさで目が覚めたときがあります。寝る前にゆっくり湯船につかる事で血流も良くなったのか足の冷たさが気になるのが少なくなりました。熟睡です。気持ちいい。
★『10月で涼しくなったので、寝袋になる毛布を買いました。昼寝や短時間の睡眠に最適だと思います。秋の季節にちょうど良い温かさです。
→寒いときに、温かくする…これだけで眠くなりそうですね。短時間のお昼寝も不足している睡眠を補ってくれて、午後から頑張れそうです。

★『眠れない時は、日中あまりかまってあげれてない愛犬との仲良しの時間にしてます。うちの子は私が寝ないと同じように起きてくれてるので。
→かわいいワンちゃんとの大切な時間ですね。一緒に起きていてくれるなんて、とっても優しい~。うらやましいです!癒しの時間ですね♪

★『快眠方法かどうかは分かりませんが、寝るときに鼻呼吸で寝るように、口を閉じた状態で、医療用の不織布テープを使い口が開かないように止める。起きた時にテープを剥がす。快眠グッズは不織布テープです。
★『アロマオイルをディフューズしています。就寝時間を早めにし、ゆっくりくつろいでお布団に入るとふんわりと香って心地よく眠れます。
★『若い頃、眠られない時にうつ伏せで寝てみた。するとすぐに眠られて睡眠時無呼吸症候群も解消された。すぐに眠られてしっかり熟睡できる。うつ伏せ寝は60年ちかく続いています。mt.hat
★『お風呂上りにストレッチ・足裏マッサージをしています。が、たまにあるどうしても眠れない時には「開き直って眠くなるまで起きて」います
→自分に合う方法を見つけられたら、とても安心感がありますよね。特に鼻呼吸は喉も乾かず、健康にもよさそう。私はよく咳き込むのですが、一度試してみたくなりました。

たくさんのコメントありがとうございました。「眠れないのは自分だけじゃない!」と気がラクになられた方もいらっしゃるのではないでしょうか。私もお寄せいただいた快眠のコツを参考にしたいと思います。

  投票ひろばの結果はこちら  

それでは最後までお読みいただき、ありがとうございました!
塚井とは12月26日(火)発行のマム☆レターでお会いしましょう(^^)/



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2023年11月28日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部