2023.3.14 vol.614

2023.3.14 vol.614

**~3/14号のLINE UP~**
春野菜パワーで体の不調を整えよう
【機能紹介】家計簿マム10 ~[月計]画面は 13ヶ月以上の表示にも対応~
報告@投票ひろば「サブスクの利用状況」

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
花粉の飛散、いよいよピーク!?


てきぱき家計簿マム10

〈1〉春野菜パワーで体の不調を整えよう

身の回りでくしゃみをする人が明らかに増えました!
花粉アレルギーの息子も、連続くしゃみが酷くなっているので、洗濯物には気を使っています。
取り込む時はパタパタと花粉をよく払ってから・・・
他にも洗濯物を外干しする時には、1日の花粉のピーク時間である11時~14時を避けて早朝から干すことや、柔軟仕上げ剤を使うことが対策になるそうです。

私の花粉症は軽度ですが、実は先月、意を決して両下顎の親知らずを入院して抜歯しまして、左顎にまだ腫れと痛みがあり、元気にモグモグカミカミすることができません^^;
以前、みなさんにも親知らず抜歯の体験談をお聞かせいただいたことがありましたね。
抜歯後3日目あたりが腫れ(炎症)のピークで、熱が出て痛くて大変でした。
その時のフェイスラインたるや、誇張ではなく本当に長方形!
鏡の中に、元気のない『スポンジボブ』が・・・甥っ子には『マインクラフト』に見えたそうですが・・・笑える顔の記念撮影ができましたが、いまだに思うように咀嚼できないのが辛いです(なのにダイエット効果はゼロでございます、笑)

さて今号では、新しいアンケートの公開から始めます。
口当たりの良い春野菜が美味しい季節、野菜サラダを作る機会が増えてきました。
美味しい上に体の調子も整えてくれる春野菜のサラダ。
旬のパワーを食卓に取り入れたいですね。
みなさんは、サラダに何をかけて食べることが多いですか? 
ドレッシング(味別)やマヨネーズの中からお選びくださいね。


~~投票ひろば☆アンケート~~

「野菜サラダに何をかける?」

よく使うものを2種類までお選びください。コメント欄には、サラダに入っていると嬉しい野菜や、手作りドレッシングのレシピなど、サラダに関することなら何でも書いて投稿してください。

1. 醤油ドレッシング
2. ごまドレッシング
3. たまねぎドレッシング
4. 柑橘系ドレッシング
5. 青じそドレッシング
6. シーザードレッシング
7. マヨネーズ
8. 手作りドレッシング
9. その他

  ◇投票はこちら♪  




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉【機能紹介】家計簿マム10~[月計]画面は 13ヶ月以上の表示にも対応~

藤島のPC環境は、メインが13インチのノートパソコンなのですが、目のために大きめのモニターを並べて使っています。
表計算ソフトなどを使う時は、小さな画面でスクロールしながら操作するよりも、一度に全体が見渡せるので作業の負担が軽くなります。
数字を扱う家計簿マムも、大きい方のディスプレイで開いて入力しています。

家計簿マム10の[月計][年計][予算]タブ画面では、表示エリア(ウィンドウサイズ)に合わせて、表示する[月/年]の列数を自動調整する機能を搭載しています。

例えば大きな(高解像度)ディスプレイを利用されている方は、表示エリアの横幅を広げることで、家計簿マム9の[12ヶ月][10年]よりも長期間を一度に見渡すことができます。

昨年と今年で冬シーズンの費目・内訳集計を比較したり、より長期間の残高推移を確認したりするのにとっても便利です。

また、各列のセル(枠)幅は、表題部の境界をドラッグ操作することで、広げたり狭めたりできますので、見やすい幅に調整を行ってください。

各列のセル(枠)幅調整は家計簿マム9でも行え、[明細一覧]画面でも可能です。

家計の流れを見ながら易しく入力できるよう、ぜひサイズ調整してみてくださいね。



 
〈3〉報告@投票ひろば「サブスクの利用状況」

前回のアンケートでは、複数選択アリでご回答いただきました。
結果はこちらです。


「サブスクの利用状況」

1. 映像配信 55.3%
2. 音楽配信 40.4%
3. 電子書籍・雑誌・コミック 38.3%
4. 新聞・ニュースサイト 36.2%
5. ゲーム 12.8%
6. その他 23.4%

映像配信を筆頭に、サブスクがみなさんの生活に浸透しているのが感じられる結果でした!

★『改めて考えてみたら、記載いただいている全ジャンル契約していることに気付きました。サブスクそんなに契約してないなとか思ってたんですが…
どれもそれなりに活用してるので無駄なお金という訳ではないのですが、ランニングコストが増えるのは考えものですね』

→実は我が家も同じような状況で・・・目に見えて嵩張るモノではないだけに断捨離が難しいところですが、家計がいよいよまずい状況になってきたら見直そうと思っていますっ

★『利用数が少なく、まったく、無駄にしている
★『なかなか時間が取れなく思うように使えてない

→という感想の方もいるのにスッパリ解約できないのには、うまい仕組みがあるようで・・・

★『新聞・ニュースサイトは有料にしないと読めない記事が以前に比べて増えていて、やむなく登録している感じ
★『プロ野球が観たくて某スポーツ中継配信のサブスクリプションを利用しています。会費が何度か値上がり、今新規で入ると当初の3倍ほどになっています。まだ継続しているので2倍の値段で済んでいます。シーズンオフになるとほぼ利用しないのでその間解約しようかと考えましたが、年間7か月間最新の会費を払うと今の会費を1年間払うのと同じでした。微妙なところを突いた値上げですね

→やはり一度契約すると、なんだかんだで解約しにくくなる心理作戦!?が展開されちゃうのですよね~

ですが、少ないながら納得ずくでサブスクを続けているという声も届いていましたので、そのようなコメントもぜひ参考にしてくださいね!

  投票ひろばはこちら  

我が家は中2の娘がいよいよ学業不振に追い詰められて塾通いを始めたため、金欠街道まっしぐらです!
サブスクもそうですが「初月無料」「入会無料」などのキャンペーンから加入することに慣れていたので、一切割引のない塾というものに恐れおののいています・・・^^;
せっせとお仕事、頑張りたいと思います(@_@)

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は4月11日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2023年3月14日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部