2022.6.14 vol.605

2022.6.14 vol.605

**~6/14号のLINE UP~**
着用の緩和へ。マスクについてお聞きします
報告@投票ひろば「節約意識の変化を伺います」
入梅の頃の梅仕事

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
ジメジメ?しっとり?梅雨の季節がやってきました。

〈1〉着用の緩和へ。マスクについてお聞きします

雨の季節、水無月。
家の中にいられるなら、雨に濡れた緑の美しさを眺めながら、雨音に包まれて過ごすのは良い雰囲気ですが・・・屋外作業や活動は制限されますし、通勤通学時の不便さや、洗濯物が乾かない、湿気がこもるなどの不快なポイントも。
ひとときのことなので、ジメジメ感よりも、しっとり艷やかな梅雨、と受け取って過ごしたいですね。
お肌のカサカサは落ち着きますし、晴れた日に換気すれば夏前の気持ち良さ。
傘を差すのが楽しい子どもの姿も見られます。
家計的には「雨の日割引サービス」のあるお店を利用する、なんてのもイイですね♪

さて先月、政府は感染症対策として長く続けられてきたマスク着用について、屋外で人との距離が2メートル以上確保できる状況では必要なしなど、緩和の方向で指針を打ち出しました。
2年以上続いているマスク生活。
乳幼児の心の発育や熱中症への懸念があり、子育て中のお母さんにとっては待ち望んだ前進だと思います。
我が家にはもう幼児はいませんが、色白の娘の顔をふと見ると、マスク焼けが耳掛けの跡までクッキリ! 
顔を見合わせてゲラゲラと笑った後、もう登下校中のマスクは外そう!と、喜んでいます。

ところが私自身はですね。
お化粧やオシャレが億劫なもので、ごまかしの効くマスクちゃんがすっかりお気に入りになっているのです^^;
サッと手に取れる場所にマスクが常備されているから、ちょっとお買い物や屋外作業、家族の送迎などには、身づくろいよりマスクが早い!
「マスクが無いと落ち着かない」人が増えているとは聞きますが・・・本来の目的と違うじゃなーい^^;

でも、先日テレビドラマで、飲食店の厨房で働く人が全員ノーマスクで、会話をしながら料理からサーブまでしているのを見た時、ギョッとした自分がいました。
はて、コロナ禍以前だったら、何とも思わなかったのかな?
マスクという何気ないアイテムが、心のありようや考え方にまで影響を及ぼすなんて、世の中何が起こるか分からんものです。

本日の投票ひろばでは、もし今後、感染症が収束したら、マスクを続けたいかどうかをお聞きします。


~~投票ひろば☆アンケート~~

「感染症収束後、マスク生活を続けたいですか?」

選択肢の中から近いものを選んでください。コメント欄には、感染症対策以外の部分(例えば家計、美意識、コミュニケーション、片付けなど)に関わる、マスクについての想いや出来事、エピソードなどをお聞かせください。

1. 積極的に使い続けたい
2. 周囲に使っている人がいれば使い続けたい
3. 状況によるがあまり使用したくない
4. 収束したら使用しない
5. その他

  ◇投票はこちら♪  




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉報告@投票ひろば「節約意識の変化を伺います」

昨日は買い物に行く元気が無く、冷蔵庫にあるもので晩御飯を用意しようと覗いてみたのですが、キャベツ1玉と豚肉があったので、お好み焼きをチョイス。
これは楽だと高をくくっていたら、キャベツの千切りが終わった頃にお好みソースが無いことにハタと気付きました。
それだけを買いに出かけたくない・・・たとえマスクをしても・・・ということで、焼きそばソースにケチャップやら砂糖やらを適当に混ぜて煮込んでお好みソース風に。
「欲を言わなければ」普通に食べられるお好み焼きが出来ました^^;
こういうのが積もり積もって節約に、なってると信じたい!?

みなさんの最近の節約意識は、以下のような調査結果となりました。


1. 節約意識が高まった 53.4%
2. 変わらない 40.8%
3. 前より散財しているかも!? 5.8%

意識が高まったという人が半数以上でした。
家計簿マムを利用中に値上げを実感したという声が届いています。

★『レシート機能で入力してる時に、ポップアップされる商品の金額を変更する事が多くなって、値上げを実感

具体的な対策を書いてくださったコメントを紹介します。
★『買い物に行く回数を減らす
★『複数の店で比較して購入
★『これを機にダイエットを始めました。買う食材が減るので、節約になっています。空腹を我慢さえできれば、買い物の手間も省けるし、体にもお財布にもいいことづくめ
★『日用品ならいくらなら安くて、どれだけ在庫があって、どれぐらいの量なら賞味(消費)期限内に使えるか、インフラ系なら細かい無駄を見直しています
★『ガソリンが高くなったので、近いところには自転車をつかうようになった
★『割り引き商品を意識して購入
★『光熱費の中で、無駄な電気はつけないように電気代に気をつけてます。
食費の中で節約できるものは無いか、買い物する前にあれこれ考えます。
また、友達との呑み会は当面、回数を減らすなど‥です?  広島の節約マン

★『特に気になるものはやはり食料品!価格は変わらないのに容量が変更されたり形が変化して実質に上がっている場合が散見される。そこで最近よく見られるジャンボパックなどを利用し、保存を工夫し対応している

また、節約意識は「変わらない」を選んだ方の中にも、日頃から節約を意識しているという方が多数。既に板についている節約術をご紹介くださったコメントもありますよ。

最後に、「前より散財しているかも!?」という方のコメントがツボにハマったので掲載^^
★『あまりの値上げにびっくりで、考える力が無くなった結果散財しています。マムちゃんのおかげで値上がりが目に見えています
なんか分かります・・・思わず「ワーッ、もういいや!」って、なっちゃいそう(((;゚Д゚)))
いけないいけない。
まずは落ち着きましょう。

そして、節約の仕方は人それぞれですが、
★『家計簿マムのお陰で安い店を選ぶのは勿論、1円でも安いものをと捜すようになりました。以前には想像もつかなかった行為ですが、やってみると意外と簡単でしかも安心感が溢れ、節約という事が自分の物になりました。これが原点なのかなと実感
苦しいだけの節約はなかなか続けられないので、楽しい達成感が得られるような、自分にピッタリのやり方が見つかると良いですね♪

  投票ひろばはこちら  


 
〈3〉入梅の頃の梅仕事

注文していた南高梅が届いたので、梅雨入り前の梅仕事をいたしました♪

ブランデーに漬け込んで、美味しい梅酒になるのを待ちます。

祖母は梅仕事が上手でした。
梅酒と梅干しは、祖母の手作り。
2階のベランダにゴザを敷いて大量の梅干しをするのを手伝った記憶があります。
でも梅仕事の手伝いは確か、それ一度きり。
私が遊び回っている間や寝ている間に済ませていたのでしょうか?

食卓の上には欠かさず、手作りの塩気の強い梅干しが入った小さな甕(かめ)がありました。
酸っぱい梅干しをちょっとお茶漬けに入れて食べるのが好きでした。
おばあちゃんというのは、そういう知恵がある存在なのだと当たり前のように思っていたけれど、私がこのままおばあちゃんになっても・・・ネットで検索しないと絶対にできません!
将来的には、こうしてキーボードを叩いているお年寄りが、郷愁を誘う存在になるのかな?
うーむ・・・やっぱり、昔ながらのおばあちゃん像に憧れるなぁ^^

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は7月12日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 

てきぱき家計簿マム9



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2022年6月14日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部