2022.1.18 vol.600

2022.1.18 vol.600

**~1/18号のLINE UP~**
募集@投票ひろば「初詣に行きましたか」
衝動買いしやすい人、しない人
趣味にかけた費用…怖いけど、見直してみた

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
寅年の幕開けです♪

〈1〉募集@投票ひろば「初詣に行きましたか」

2022年は勇猛なイメージの寅の年。
どんないわれがあるのかな?と調べてみましたら、今年は特に九星術でいう“五黄土星”に当たるとかで、「五黄の寅」なのだそうです。
「五黄の寅」は36年に一度訪れるもので、“金運最強の年”と考える人もいるのだとかー!
これには、世界80億弱の人間のうち、いったい誰にとって最強なんだい?、とシニカルな感想を抱いてしまいましたが・・・寅のパワーが人類に分け隔てなく降り注いでくれることを願っています。

さて、この写真は奈良県桜井市の大神(おおみわ)神社の境内からの眺めです。
初詣に行ってきました。

画像左よりに小さく見える鳥居は、柱が車道をまたいで立っており、実際は高さ32.2メートルとド迫力の大きさ。
この後、一の鳥居、二の鳥居をくぐって拝殿に向かうのですが、密を避けるための工夫に少し驚きました。
手水舎は利用禁止にしているところが多いと思いますが、ここでは、長い参道の両脇に筧(かけい:木の樋)をひき、2メートル程度の間隔で穴を空けて水を出し、手水が使えるようになっていました!
更に拝殿前では間断なく「左右に広がって参拝してください」、「参拝後は立ち止まることなく進んでください」のアナウンスが流れていました。

拝殿前の様子です。
初詣で訪れるのは4~5年ぶりですが、人出はその頃より少なかったと思います。
その分、お賽銭は気持ち、多めに・・・

みなさんは、今年、初詣に出かけましたか?


~~投票ひろば☆アンケート~~

「初詣に行きましたか」

コメント欄には、初詣のエピソードがあればお書きください。また初詣に行った方も行かなかった方も、今年の願い事をひとこと、お寄せください。

1. 行った
2. 行かなかった

  ◇投票はこちら♪  




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉衝動買いしやすい人、しない人

前回の投票ひろばでは、接客の影響で衝動買いをする経験が多いかどうかをお尋ねしました。
まずはその結果を掲載します。


1. 衝動買いの経験が多い 19.1%
2. 衝動買いはあまりしない 39.5%
3. 衝動買いは(ほとんど)しない 41.4%

コメント欄には、“あるある”な経験談や、性格や考え方が覗けるエピソードが寄せられました!

成功談と、やや後悔の談を織り交ぜて紹介。

★『メールを見て、私のことかと思いました!学生時代の絵画です。シルクスクリーンにはない原画の魅力にやられました。別の人の絵を見に行ったのに…。ローン組んで購入しましたが、今もリビングに飾っていて、眺めては癒されています

★『衝動買い、私も戒めにして、買わなくなったクチです。「お客さま、お好きでしょう?」と見透かされて買わされたのは、着物、です。帯からなにから一式買わされ、人生初のローンも組みました。柄は気に入っていて、また着たいと思うのですが、なかなか…。以来、一晩考えてから、をマイルールにしてます

★『家に来たセールスに引っかかって高価な化粧品をセットで購入してしまったことがあります。後で後悔して、クーリング・オフしました。断りづらいんですよね?

★『むしろ石橋を叩き過ぎて期を逸する(買えない)ことが多いのですが ふと寄った手芸屋さんでの実演販売で決して安い買い物でない刺繍ミシンを即決しました。あれから十数年(修理にも数度出しましたが)本当に良い買い物でした。あの時の直感は当たりでした

★『美容院で髪の悩みを話していたら、新製品のヘアアイロンで綺麗にセットしてくれて、つい衝動買いしてしまった。自分では満足のいくセットがいまだに出来ない

それもこれも経験、人生の彩りですねっ^^
「必要な物だけ買い、後悔をしない」が身についているというコメントも多かったですが、年齢を重ねて次第に身についた部分もあると思います。

しかし・・・そもそも懐具合に余裕が無いと、衝動買いなんてできませんっ
我が家の家計簿マムを見ていると、買い物は慎重に計画的にならざるを得ないのですっ(決意)
でっかい衝動買いは、宝くじが当たったという妄想の中だけで!
年末年始、美味しいものやレジャーなどに財布のヒモが緩みましたが、ここから再び引き締めていきたいと思います。

その他のコメントにもぜひ目を通して、ご自身の購買行動の傾向を見直してみてくださいね♪

  投票ひろばはこちら  


 
〈3〉趣味にかけた費用…怖いけど、見直してみた

私事で恐縮ですが、昨年末、目標にしていたテニスの女子ダブルス戦で、結果を出すことができました♪
これまでスポーツで勝てたことなんてなかったので、大げさかもしれませんが、夢のようです。
そして、一段落ついてホッとしています。

試合って、エントリーする段階では楽しみな気もするんですが、実際にその日が近づいてくると頭がいっぱいになり、不安や緊張が半端ないんです・・・
そのストレスからいったん解放されたので、直視することを避けていた、テニスにかけた費用を見直してみたいと思います。

毎月定額の費用
★スクール代(週2回):約2万円
★サークル代:5~6千円
これだけで、年間30万円を超えていたっ((((;゚Д゚))))

テニスが楽しくなるにつれて、だんだん通うところが増えて、スクールと幾つかのサークルに所属しています。

その他に、草トーナメントを含め試合にエントリーすれば、1試合1,500円~3,000円。
テニス関連用品(ラケットやシューズ、ウェア、ガットの交換代、コート代やボール代、食べ物・飲み物)に、月1万円程度。
整骨院の通院費に月2,500円。

あとは車移動のガソリン費や、スポーツ用の化粧品などもテニス関連費用とすると・・・月によって差はありますが、少なくとも毎月4万円くらい!?
アカン・・・(T_T)
心に刺さる金額でした・・・(T_T)

趣味は人生を豊かにしてくれるからと自分に言い訳していましたが、今年は削れるところは削るよう努力します!

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は2月8日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 

てきぱき家計簿マム9



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2022年1月18日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部