2021.1.13 vol.586

2021.1.13 vol.586

**~1/13号のLINE UP~**
2021年スタート♪ 投票ひろばへGO!
なるほど!マネー調査団
「【2021年正月お年玉雑学】千円札1枚の原価は17円!?じゃあ1万円札の原価は?」
報告@お便りコーナー「身内のスマホの使い方」
モチモチと気持ちのいいほっぺたです

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^♪
本年もどうぞよろしくお願いいたします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜

〈1〉2021年スタート♪ 投票ひろばへGO!

読者のみなさま、お久しぶりです!
年末年始はいかがお過ごしだったでしょうか?

我が家は県をまたぐ帰省はせず、ステイホームがメイン。
のんびり(だらだら?)寝正月を満喫いたしましたっ

年賀状も、今回は旧年中に用意せず(できず?)、送っていただいた相手にだけ、年始に作成して返信しました。
本当は前回、年賀状じまいをしようかな・・・という気持ちに傾いていたのですが、遠方にいる友人知人と年に一回「元気ですよ」と報告し合い、お互いの幸いを祈ることができるのは、やはり良いものだなとも思います。

出す枚数は昔に比べて減りましたので、一枚一枚、手書きのメッセージを添えました。
何枚か書いたのが「雲外蒼天」という四字熟語。
雲を抜けた先には青空が広がっている、転じて、苦労を乗り越えた先には素晴らしい世界が待っている、というほどの意味になるそうです。
昨年から続くこの難しいご時勢ですが、いつか雲間が晴れて報われるようにとの願いを込めました。

では、投票ひろばのお題です。


~~投票ひろば☆アンケート~~

「年賀状(ハガキ)を出しましたか」

コメント欄には、年賀状に書いたと仮定して、新年の願いや抱負などを表すひとこと(四字熟語や慣用句など)をお書きくださいね。

1. 出した
2. 届いた相手にだけ返事を出した
3. 出していない

  ◇投票はこちら♪  




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉なるほど!マネー調査団
  「【2021年正月お年玉雑学】千円札1枚の原価は17円!?じゃあ1万円札の原価は?」

千円札、五千円札、一万円札。
お年玉で何枚か財布から出ていっちゃいましたねー(子どもは逆ですが)。
でも、経済的な価値を抜きにすると、お札は結局、紙です。
ただし、日本の紙幣は、原料に和紙を使った丈夫な紙に、特殊なインクを使った偽造防止技術が施されています。
一体、一枚あたり、いくらで作ることができるのでしょうか?

タイトルの通り、千円札は1枚17円なのだそう。
では、お札の額面によって、原価に違いはあるのでしょうか?
また、紙ではなく金属でできている硬貨は、はたしてお札より安く作れるのでしょうか。

今回は、意外に知らなかった、紙幣そのものの値段についてご紹介。
私は、思ったよりもコストがかかっているんだなという印象でしたが、みなさんはどうでしょうか。
お子さんやお孫さんとの話題にももってこいの豆知識ですよ。


  続きは保険マンモス
[Money Motto!]→
 

(▲外部サイトへリンクします)



 
〈3〉報告@お便りコーナー「身内のスマホの使い方」

夕食後のゆったりした時間です。
下の子、ソファにゴロゴロしながらタブレット端末で動画を見ています。
上の子、「食卓にスマホを持ち込まない」という約束をすぐに破るので、先ほど、「やめなさい!」と注意したところです。

うーん・・・スマホの使い方について、冬休み中に子どもたちに物申したものの、あまり統制が取れていませんねえ^^;
各機器を充電する場所は、年末の大掃除の際、リビングに設けることができましたが、いつも目を光らせている訳ではないので、コードを好きな場所へ移動させて好きなように使われてしまいそう・・・

読者のみなさんは、どうお感じなのでしょうか。
様々なお便りが寄せられましたが、ここでは、実際にお身内の使い方について書かれていたものを掲載します。


家族で話をしている時や食事の時でもスマホを離さないことがあるので、少しイラっとします。

From ぱぴおさん


「ほんとそれ!」です^^;
親しい仲にも礼儀あり。会話や食事に向き合ってほしいですねー


中2の娘は暇さえあればスマホをいじりたいお年頃。スマホの定位置はカウンターキッチンの上です。
そういうルールにしたというわけではないけど、娘は外出時以外はそこから半径2メートル以内でしかスマホをいじりません。
しかもなぜか突っ立ったまま操作しています。かなり邪魔なのでわざとぶつかったり、覗いたりすると操作をやめます。
そんな感じで、使い過ぎが防げています。

From みんささん


娘さんとの攻防が面白いですっ^^
でも、どうして定位置から離れないのかな? 親としては(邪魔だけど)安心ですね♪


中2の孫はスマホなしです。もちろん携帯も。ゲームに熱中するらしい。
電車通学だし友達との連絡どうしてるのかなと。
周りがとやかく言うことではないと思うのですが、なぜか気になりますね。
しっかり話し合うべきではと思います。

From 菜々さん


連絡手段としては大切ですが、ゲームし放題は困る、というのが親のジレンマでしょうか・・・

道具は使っても使われるなと言いますが、スマホは今、その最たるものでしょう。
大人でさえ、使われている状態の人が多いかもしれません。
ぜひ、自分のためになる使い方をしたいものですね。
また、使い方によっては、健康を害したり、人に迷惑をかけたりする可能性もあると、お便りで訴えてくださった方もいます。
すべてのお便りを読むには、下↓↓↓のリンク先へお進みくださいね。


  ★☆★お便りコーナーはこちら★☆★  



 
〈4〉モチモチと気持ちのいいほっぺたです

最後の本コーナーのタイトルを、最初は「太りました」と書いていたのですが、考え直して新年らしく前向きな表現に変更(笑)
昨年は手の平で頬を触ると、やや凹んだ手触りだったのですが、今は凸になってます。
例年と比べて活動量が激減したのに、食事だけは豪華にいただきましたからね・・・^^;
まあ健康な証ということで、ヨシ!

さていくつか、旧年中に話題にした事柄について報告いたします。

1.木星・土星の大接近! 惑星は1つに見えたか2つに見えたか?

楽しみにしていた12月21日の惑星大接近ですが、夕方、家の用事を済ませて空を見上げた時には、もう西の山の陰に沈んでしまい、見逃しました(T_T)
12月中に何度か確認して、かなり近づいているなあとは思ったのですが・・・
読者のみなさん、空を確認した方はいらっしゃるでしょうか?
動画配信サイトでは、土星の輪まで写ったものがアップされていて、素敵でしたよ。

2.口の横に出来たホクロみたいな傷跡は治ったのか?

皮膚科に行きましたが、治りませんでした!ガーン・ω・
まずはむしるのを止めてみなさいと言われ、テープで覆って決して触らないこと10日以上を実践したのですが、それだけでは元の皮膚には戻らないようです。
いや、見たところは小さなホクロと思えば気にならないのですが、少し膨らんでいるので、また考え事をしている時にむしり取るのが心配なのです。
近々、もう一度受診してみようと思います。

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は1月26日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 

てきぱき家計簿マム9



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2021年1月13日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部