2023.4.11 vol.615

2023.4.11 vol.615

**~4/11号のLINE UP~**
インターネット広告を見続けた結果…
【アップデート情報】家計簿マム10 ~レシート「テンプレート登録数の拡大」など~
報告@投票ひろば「野菜サラダに何をかける?」

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
WBC優勝おめでとう☆彡

〈1〉インターネット広告を見続けた結果…

先月のワールド・ベースボール・クラシックの優勝劇、凄かったですね!

普段は野球を見ないのですが、たまたま決勝戦の7回辺りから仲間たちに付き合って見ていました。
みなさんの方が詳しいと思いますので詳細は省きますが、とにかくマンガの最終回みたいな、空いた口が塞がらないような劇的な決着でしたね~(ツイッターでも「まるでマンガ」などのワードがトレンド入りしたのだとか)

マンガが大好きな私。
でも、読みたいマンガを全部購入するのは無理なので、レンタルなどを控えめに利用していたのですが、最近、マンガ専門のアプリをスマホにダウンロードしてしまいました。
このアプリには、「動画を見れば1話無料」というパターンがあり、一定時間以上の動画を流さないと消すことができないタイプの広告が提供されます。
美容関係とゲームの広告が多いでしょうか。
たいていは、動画を流すだけ流しておき、スマホを見ないで別のことをしているんですが、ベッドで横になっている時は他にすることが無いので目に入るんですね。

そして2回ほど「へえ?」と興味を持ち、お試し感覚で購入してしまいました!
どれも初回購入時だけ割引率が大きいのですが、放っておくと自動的に定期購入になってしまうので、解約を忘れないことが大切・・・と思いながら、ひとつは解約が間に合わず2回めが届いてしまいました^^;

さらに私のスマホには、何度も何度も繰り返される動画の刷り込みに逆らえず、遂にダウンロードしてしまったゲームアプリまであるんです(>д<*)
やられました・・・笑

今回の投票ひろばでは、そんなアプリ内広告や、Webサイト閲覧中に表示される広告などを含めた「インターネット広告」についてお聞きします。


~~投票ひろば☆アンケート~~

「インターネット広告が表示された時」

パソコンやスマホでインターネット広告が表示された時、みなさんはどうしていますか? コメント欄には広告をきっかけに起こった出来事(情報を得た、購入した、など)について教えてください。

1. 全ての広告を閉じている/放置している
2. 広告を間違えてクリックしたことがある
3. 広告に興味を持ちクリックしたことがある
4. 広告から購入やダウンロードに至ったことがある

  ◇投票はこちら♪  




 
〈2〉【アップデート情報】家計簿マム10 ~レシート「テンプレート登録数の拡大」など~

ユーザーのみなさんからのご要望をもとに、
下記2点の機能改善を行い、最新版アップデートを公開しています!

アップデートがまだの方は、家計簿マム10の画面上部、[ヘルプ]-[マム10アップデート]メニューより、最新版への更新操作を行って、改善機能をお試しください。

 アップデート方法の詳細はこちら

★【改善1】レシート入力画面でテンプレートの登録上限を10個から20個に拡大

家計簿マム10には、よく利用するレシート書式(店名・明細・取扱など)を、[テンプレート]として登録する機能があります。

例えば、過去に入力済みのレシートをレシート画面に再現後、上部[テンプレート]メニューから[名前をつけて保存]の操作を行ってください。

次回からは[テンプレート]一覧から呼び出して、金額などの差異調整のみでレシート入力が完了。とっても簡単です。

今回のアップデートでは、10個までだった[テンプレート]登録可能数を、20個までに拡大しましたので、利用できる機会が増えます。

★【改善2】日記イベントアイコンの履歴保存上限を16個に拡大

日記やカレンダーに貼付できる[イベントアイコン]は利用されているでしょうか。

これまで利用したアイコンは最新8個までが[履歴]枠に保存され、よく使うものはそこから簡単に選べるようになっていました。
今回の改善で[履歴]枠を2段にして16個まで保存できるようにしました。

ちょっとした改善ですが、イベントアイコンが利用しやすくなりますね。

さらに使いやすさアップ!を続ける家計簿マム10を、ちょっと試してみませんか?

 体験版はこちら

お気に入りいただけましたら、家計簿マムシリーズのユーザーのみなさんには、少しお得な「ユーザー限定ダウンロード版 3,080円」を マム倶楽部 で販売しております。

図解マニュアル本+CD-ROMが付属の「パッケージ版」をご希望の方は、お近くのパソコン販売店、
もしくはネット販売店( Amazon など)をご利用くださいね。



 

てきぱき家計簿マム10

〈3〉報告@投票ひろば「野菜サラダに何をかける?」

前回のアンケートでは、ドレッシングなど野菜サラダにかけるものを2種類まで選んでいただきました。
読者のみなさんの使用割合は、下記のとおりです!


「野菜サラダに何をかける?」

1. 醤油ドレッシング 12.6%
2. ごまドレッシング 45.1%
3. たまねぎドレッシング 25.3%
4. 柑橘系ドレッシング 5.5%
5. 青じそドレッシング 19.8%
6. シーザードレッシング 8.2%
7. マヨネーズ 28.6%
8. 手作りドレッシング 4.9%
9. その他 7.1%

投票者の半数近くが選んでいる、ごまドレッシング。
続いて定番のマヨネーズが多い、という結果でした♪
僅差のたまねぎドレッシングにも一定のファンがいるようです。

★『いつもゴマドレかマヨネーズです。それ以外のドレッシング買った事あるけど結局期限切れて処分する事になったりするので冒険できません

→そうなんですよね、買って使い切れないともったいないので、つい「いつもの」を選びがちかも。でも、ごま味はかなり万人受けするようで、いろいろ試しても「ごまが一番!」に落ち着いたというコメントも届いていましたよ♪

次に、定番以外で「美味しかった」と教えてくださった味を紹介します。

★『とうもろこしのドレッシングが甘くて美味しかったです
★『去年の秋から季節の梨ドレッシングにハマりました
★『レモンドレッシングにはまっています、サッパリとしてとても美味しいですよ

→梨味は未体験ゾーン!

手作りドレッシングはどんな様子でしょうか?

★『おいしい黒酢とオリーブオイルを同量、黒こしょう、好みに応じた調味料をよく混ぜて使い切る分だけ毎回作っています。サラダの材料によって足す調味料の種類を変えて味の変化を楽しめるので飽きることがないです
★『自然塩、オリーブオイルが多いです
★『既製品のノンオイルドレッシングに風味付けにごま油やラー油をちょい足ししたり、粗びき胡椒や粉チーズを足したりと、アレンジして使うのが好きです

→材料から選べる手作りは、自分好みに調節できて美味しいですね♪ そして使い切れない味を買った時は、アレンジするという手がありましたか!

最後に、好みのサラダを書いてくださったコメントを紹介します。

★『毎朝、キャベツ・トマト・ゆでたまご・ツナ・コーン・きゅうりなどを中心にドレッシングを変えて、生野菜や温野菜にして食べています
★『ブロッコリーを茹でてごまドレッシングをかけて、食べることが多いです
★『トマトやアスパラは高嶺の花なので入ってるとうれしい
★『ポテトサラダは、自分で作ったジャガイモで1年中食べてます。冬場は自分が作った白菜・キャベツでサラダを作ります
★『ポテトサラダが大好きです。最近はヨーグルトを入れてます
★『生野菜よりも、蒸した野菜が多めのサラダだとうれしいです。おくらやにんじんなど
★『アイスプラントや、葉っぱ系だけのサラダの場合、粉チーズとオリーヴオイルをかけて、上からドライクランベリーかブラックオリーヴをコロコロ散らして食べます
★『オニオンスライスとトマトは絶対です

→ふう~、夕食前の私、美味しそうなコメントにお腹がぐうぐう鳴り始めましたっ
サラダは健康のためという意識もあるから、モリモリ食べられるのが嬉しい^^

食卓に美味しい野菜サラダを加えるきっかけ作りに、残りのコメントもぜひどうぞお読みくださいね。

  投票ひろばはこちら  

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は5月9日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2023年4月11日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部