2022.8.8 vol.607

2022.8.8 vol.607

**~8/8号のLINE UP~**
スマホの赤字、やっぱり気になる!
外構工事で、家計簿もまた…
美術館や博物館の楽しみ方

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
天気予報も感染アラートも家計簿も・・・赤字はコリゴリ


てきぱき家計簿マム9

〈1〉スマホの赤字、やっぱり気になる!

最近は毎日のことなのですが、大きな数値が赤字で書かれていると、ドキッとして慣れません。
赤色は警戒色なので、慣れることはなさそうですし慣れてはいけないのですが、朝、テレビをつけて「37℃」とか「酷暑」とかの赤いフォントと共に、やはり真っ赤な日本列島を見るのは、いきなりシンドいですね(><)

前回の投票ひろばのお題は、「スマホの通知バッジ(ドット)、気になりますか?」でした。
通知バッジも赤色が多いので、色の効果としては気になるのが当然と思われますが、結果はどうだったのでしょうか。


1. 気になり、すぐ消すことが多い 77.4%
2. 気になるが、溜まっていく 10.8%
3. 溜まっていても気にならない 4.3%
4. スマホを使っていない/持っていない 7.5%

選択肢1と2を合わせて9割近くの人が「気になる」との回答でした!

1の「すぐ消す」という人の消し方はそれぞれです。
★『鬱陶しいから見たときにすぐに消す
★『消してスッキリさせたいから
★『大事なことかもしれないから見ます
★『内容まで読むのが8割ほど、タイトルのみの確認が2割ほど
★『通知を受けない設定をほとんどでしているので表示分はすぐに確認して消します

2の「溜まっていく」という人には、通知が出ないように設定する方法もあります。
また、私は知らなかった情報ですが、
★『スマホの電源を落とすと通知が全部消えるため、たまにやっています
★『ある程度たまったら 再起動で消しています
とのことですよ!

3の「溜まっていても気にならない」人からは、こんな声。
★『PCとスマホをアプリで同期させているので、通知バッジは気になりません
★『はじめのうちは気になっていましたが、スマホを頻繁に見ることが煩わしくなり、気にしなくなりました

詳しい結果をご覧いただくには、下記↓↓↓までどうぞ♪

  投票ひろばはこちら  



 
〈2〉外構工事で、家計簿もまた…

赤字です(T_T)
ですが、エクステリアに手を入れて、日々の暮らしが楽になりました!
特に助かっているのが、大きな倉庫を設置できたこと。
引っ越して6年、自転車やカー用品、キャンプグッズ、スポーツ用品など、家の中には入らないけれど雨ざらしにできない物がいろいろと増えて困っていたのですが、やっと片付きました。

玄関先と裏手にはテラス屋根を設けました。
洗濯物が濡れる心配がなくなったのが大きな収穫です。
同時にプライバシーを確保できる空間が広がりました。

大きな出費ではありましたが、これからは物の保管状態が良くなるので、長く大切に使うことができ、無駄なゴミを出さずに済みます。
また、生活が快適になれば時間も節約できるはず。
だから今回の赤字は気にする必要なしと捉えています。
(と言いながら、支払うためにキーをポチッと押す時には、かなりのプレッシャーを感じましたが・・・^^;)

この計画を始めたのは昨年の夏です。
コロナ禍ということもあってか、なかなか工事が進まず、宙ぶらりんの状態が続いて困っていましたが、1年がかりでようやく終わりが見えてきました。
あとは自分でエクステリア雑貨を購入して整えていく予定ですが、夢を広げすぎて不要なものを買ってしまわないよう、気を引き締めたいと思います(`・ω・´)ゞ



 
〈3〉美術館や博物館の楽しみ方

こちらは『京都市京セラ美術館』です。
構図が悪くハッキリ見えませんが、現存する公立美術館としては最も古い建物だそうで、洋風の胴体に日本のお城みたいな屋根や玄関がくっついた特徴的な外観です。

建物の下部に、前面ガラス窓のフロアが左右に広がっているのが見えるでしょうか。
実はこのフロア、元は地下だったのですが、建物の前の広い空間を掘って掘ってスロープにして、新しく「ガラス・リボン」と呼ばれる空間に生まれ変わったのです。
すごい!

特別展への入場は時間指定で、人数制限を設けて実施されていました。

その後、徒歩圏内にあった『京都伝統産業ミュージアム』を訪れました。
ここでは京都の伝統工芸品の制作実演を見学したり、体験教室に参加したりできるのですが、無料の常設展示コーナーだけでも見ごたえがありました。
美しく精緻な工芸品が何種類も集まる様子は壮観。
動画で制作過程を知ることができ、ちょっとした体験コーナーもあって子どもも楽しんでいましたよ。

今月の投票ひろばは、こちらのテーマで開催します。
コロナ禍で実際に足を運ぶ機会は減っていると思いますが、美術館や博物館への興味・関心度についてご投票ください。
たくさんのご参加、お待ちしています♪


~~投票ひろば☆アンケート~~

「美術館・博物館への興味関心」

美術館・博物館などミュージアムを訪れるのは好きですか? 自分から積極的に利用したいかどうかをお尋ねします。
コメント欄ではお気に入りの美術館・博物館や、その楽しみ方についてご紹介ください。

1. 関心が高く、よく利用している(したい)
2. 気になる展示がある時だけ利用する(したい)
3. 自分から行こうとは思わない(誘われれば行く)
4. 全く興味がない

  ◇投票はこちら♪  

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は9月13日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2022年8月8日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部