2022.4.12 vol.603

2022.4.12 vol.603

**~4/12号のLINE UP~**
新年度、年間の支出スケジュールを確認しよう
報告@投票ひろば「ご利用中のパソコンのOSは?」
掃除機についてのアンケート

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
色とりどりの花が目に鮮やかですね

〈1〉新年度、年間の支出スケジュールを確認しよう

咲き誇る桜には心惹かれずにいられないのが日本人のDNAでしょうか。

近所の桜が満開を迎えたのは今月の土日あたりでした。
本当にキレイだなあ…と感嘆しつつも、どうにも晴れ晴れとした気持ちで眺めることができなかった今年。
社会的に暗いニュースが影を落としました。

さて、我が家の家計の状況ですが、3月から出費、出費の連続で、藤島、心が千々に乱れています!
先月号に書いた、ノートパソコンのキーボード破壊事件については、直営店に連絡したところ、実はキーの反応が悪くなりやすいという不具合を抱えた機種だったらしく、無償で修理してもらうことができました。
ここまでは良かった。

その後、自宅の外構の追加工事を行うことになり、ドドーンとでっかい出費。
これも計画してのことなので、多少足は出たけれど、心の準備はできていました。

ところが、車のトラブルとタイヤ交換が重なり、10万円を超える出費。
息子の視力が下がり、矯正(保険適用外)を試すことにしたので、その費用。
他にも急な出費がいろいろありまして(T_T)

来月は自動車税の納付があるし、ゴールデンウィークもやってくるのに、大丈夫なんだろうか・・・怖い!!
ストレスで余計に金遣いが荒くなりそうっ ←一番ダメなパターン^^;

気をしっかり持って、家計簿マムに向き合おうと思います。
まずは今年度のその他の大きな出費を確認。
長期休暇中の旅行や帰省、塾や習い事、車関連費、住宅関連費。
来年度からの子どもの進学費も視野に入れて、今年は抑えめの予算で計画を立てなくちゃ。
そして月々の積立貯蓄額を増やし、より確実に貯めていきますよ~!

それでは次のコーナーへ参りましょう♪




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉報告@投票ひろば「ご利用中のパソコンのOSは?」

たくさんの投票をいただいた、前回の投票ひろば。
昨年10月に登場したWindows 11のシェアは広がっているのでしょうか。
結果は下記のとおりでした。


1. Windows 11 26.5%
2. Windows 10 67.6%
3. Windows 8.1 以前 4.4%
4. その他 1.4%

4人に1人程度の読者が、Windows 11を利用していることが分かりました!
早速、その感想をピックアップしてみましょう。

★『1998年からのDATAが安定して動いてます
★『Windows 10 搭載のPC購入し、11にアップグレードして使用してます。スタート画面がちょこっと使いやすくなった?
★『昨年11月末よりアップグレードして使用しています。使用感は10とあまり変わりません。スタートボタンの位置もすぐ慣れてしまいました
★『11に変更しましたが使い勝手が悪く10 に戻しました
★『メールや通販、家計簿、株式取引などの用途は Windows 10。ゲーム用および DTM用のうち1台はWindows 11。マスタリング用はWindows 10。計4台のうち、10と11が半々の2台ずつ
★『いろいろと不具合が出てきて、アップグレードはもう少し先にすれば良かったかな? でも何とか使い熟したいなぁ
★『一番新しいサブマシン(ノートPC)をWin 11にアップグレードしたら、起動不能になりました。なんとか元に戻しましたが、メインPCでは怖くてしばらくはWin 10を使いつづけます

アップグレードしようか悩んでいるところ、というコメントも多かったのですが、既にアップグレードした方の声をお読みになって、どうでしょうか?
いつかはWindows 10のサポートが終了(2025年10月予定)するので、それまでにご自分にとって適切なタイミングを見計らえると良いですね。
既存のアプリや周辺機器が問題なく使えるかどうかの確認をし、また何か不都合があってもバックアップや代替機器で対応できるように整えて臨みましょう。

一方、Windows 10の利用者はおよそ 2/3と、まだまだ多数を占めています。
Windows 10の利用を続ける場合も、家計簿マム9やセキュリティソフトなどとともに、最新バージョンで使うようにしましょう。
家計簿データなど、重要データのバックアップが作成されているかどうかも時々ご確認を♪


  家計簿マム9のアップデート方法・バージョン確認方法はこちら  


  家計簿マム9 データのバックアップ方法はこちら  



 
〈3〉掃除機についてのアンケート

先月の藤島家の支出には、掃除機の購入もありました。
充電して使うスティック型の掃除機を使っていたのですが、5年過ぎた頃からバッテリーが劣化して連続使用時間がガクンと落ち、最近では吸引力不足に悩まされていました。

再びスティック型に買い換えるか、コード式を買い足すか、悩みながら家電量販店へ足を運んだのですが、実物を見ながら販売員さんの説明をよくよく聞いて、コード式掃除機(サイクロン)を購入しました。
不便になるかなと心配していたのですが、昔のコード式と違って、小型・軽量で場所を取らず、フィルターレスで手入れも楽に進化していました!
コードも長くて、フロアの中央あたりのプラグに差し込めば、差し直すことなく全部屋を掃除することができました。
何より汚れをガンガン吸ってくれて、満足しています^^
スティック型もまだ多少は使えるので、併用して清潔な我が家にしたいと思います。

みなさんは今、どんな掃除機を使っていますか?


~~投票ひろば☆アンケート~~

「ご自宅の掃除機はどれ?」(複数選択可)

コメント欄には、今使っている掃除機の使用感や感想などのほか、「掃除機の思い出」、「あったらいいなこんな掃除機」、など掃除機に関することを何でもご自由にお書きください♪ 

1. ロボット掃除機
2. スティック型(コードレス)掃除機
3. コード式掃除機(サイクロン)
4. コード式掃除機(紙パック)

  ◇投票はこちら♪  

鮮やかなピンクのリナリア(和名:姫金魚草)の群生。
姉の家の庭に、咲き終わりの花を適当にばらまいたところ、自然に増えたそうです!
この上に寝っ転がってのびのび過ごしているイメージで・・・また来月まで、ごきげんよう^^

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は5月17日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 

てきぱき家計簿マム9



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2022年4月12日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部