2021.12.14 vol.599

2021.12.14 vol.599

**~12/14号のLINE UP~**
「つい買っちゃった」のは、どんな物・どんな時?
「家計簿マム9」アップデート情報
食欲注意!読者の好きな甘いもの・辛いもの

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
冬来たりなば春遠からじ♪

〈1〉「つい買っちゃった」のは、どんな物・どんな時?

12月に入り、西日本にも初雪の便りが届きました。
奈良県ではまだですが、冷たい北風がピューピュー吹く日が増えました。

これはひと月ほど前の、大阪の御堂筋の街路樹です。
複雑な地下街を抜けて地上へ出た瞬間、立派なイチョウ並木が出迎えてくれて、高層ビル街でも季節の彩りが感じられ、爽やかな気分になりました。

御堂筋を歩いたのは2~3年ぶりかな・・・?
新しいラケットが欲しくて、テニス専門店を目指して出かけました。
そこでは店内でラケットの試打をさせてくれ、手持ちのラケットの細かなウェイト測定もしてくれて、しっかり希望の1本を選ぶことができました。
これは、冬生まれの自分への誕生日プレゼントを兼ねて、計画的に行った買い物です^^

最近の話ですが、とある地方の観光名所に行った際、出口付近で高級な特産品を販売しており、デモンストレーションが楽しくてしばらく家族で見入ってしまったのですが、必要な物ではなかったので、少し心が動きながらも購入せず帰ったことがありました。
もう少し若い頃だったら、熱意に負けて買っていたかもしれない・・・近頃の私、財布のヒモが固くなりました^^;

これまで、衝動買いした経験はいろいろとありますが、接客を受けての衝動買いは、学生の時にふらりと立ち寄ったデパートの展示会で買ってしまった絵画が大きな出費でしたね~
たくさん説明を受けて、ついつい、「まあいっか」と買ってしまいました!
今も寝室に飾っている素敵な絵ですが、これ以上は必要ないぞという戒めの気持ちで眺めることもあります(笑)

みなさんは、買っても買わなくてもよい品物を、販売員さんの声かけや実演などの影響で衝動買いした経験はありますか? また、その品物を買って良かったと思いますか?
品物は、各自の基準で構いませんので、安価ではないと思うものでお答えください。


~~投票ひろば☆アンケート~~

「接客を受けて衝動買い」

予定の買い物ではないけれど、安価ではない品物を、販売員さんの実演やトークなどの接客を受けて、その場で衝動買いした経験はありますか? コメント欄には、買った品物やその満足度をお書きください♪

1. 衝動買いの経験が多い
2. 衝動買いはあまりしない
3. 衝動買いは(ほとんど)しない

  ◇投票はこちら♪  




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉「家計簿マム9」アップデート情報

先日ユーザーのみなさんにご協力いただいた、投票ひろば「家計簿マム9の改善要望」へ寄せられたご意見などを基に、「家計簿マム9」の機能改善を行い、最新版アップデートを公開しました!

今回改善を行ったのは、ご要望の多かった下記[並べ替え]に関する事項などです。

・[レシート入力]や[環境設定-品名タブ]画面で、[費目順]を選択時の並べ替え要素に[内訳]を追加。
 同じ内訳の品名がまとまって表示されるので、レシート入力で品名を探したり、環境設定で品名整理時に見つけやすくなりました。

・[明細一覧]の[並べ替え]へ、[日付順-レシート単位]を追加。
 同じレシートをひとかたまりで表示し、レシート明細を見つけやすくなりました。

・[口座・カード年間明細]の[並べ替え]で[日付順]選択時に、同日の明細は[入力順]で表示する仕様に変更。
 紙の通帳などの比較が便利になりました。

その他、トラブルが発生した場合などに備えた[復元ポイント]の最大保存数を、現行5回から10回に増量しました。

アップデートがまだの方は、家計簿マム9の画面上部、[ヘルプ]-[マム9アップデート]メニューより、最新版への更新操作を行ってください。

  【アップデート方法の詳細はこちら】  

使い勝手の細やかな向上を目指した今回のアップデート。
ユーザーのみなさん、早速お試しくださいね♪



 
〈3〉食欲注意!読者の好きな甘いもの・辛いもの

さて、空きっ腹の人はご注意を。
前回の投票ひろばのお題「甘党ですか、辛党ですか?」に、読むと食べたくなる美味しいコメントが多数届いていますっ
かくいう私も、パソコンに向かいながら、何か摘まむものが欲しくなり、オーブンで安納芋を焼き始めたところです^^;
じっくり焼き上げている間に、みなさんの投票結果とコメントを拝見しましょう~


1. 甘党 51.3%
2. 辛党 21.4%
3. どちらでもない 27.3%

この割合から、2人に1人が甘党、5人に1人は辛党と見て取れますね!
そして、「どちらでもない」を選んだ人も、コメントから推察するに、「どっちも好き」がかなりの割合で含まれています。
★『甘い物も辛い物も大好きですね!
★『甘いものが欲しいときや、無性に辛いものが食べたくなったりします
★『ワサビを効かせた刺身で飲むビールも最高だけど、大福をほお張りながらのビールも大好き
★『チョコレートから塩辛まで何でもOK

人間の脳は、砂糖や塩味のトリコになるようにできているんですねえ・・・

「甘党」に届いたコメントの中で、特に強い思い入れを感じたものは、こちら!
★『甘~い生クリームのプールで泳ぎたい

「辛党」からは、リアルに食欲を亢進させるメッセージが。
★『激辛党です
★『漬物と辛い大根おろしでご飯がすすみます

その他とても具体的に、◯◯が好き、◯◯が食べたい、などの熱いコメントが寄せられています。
読んでも食べすぎないぞ、という強い意志を持って、ページを開いてください^^

  投票ひろばはこちら  

これから、ご馳走をいただく機会が増える年末年始です。
くれぐれも、糖分過多、塩分過多に気をつけて、健康的に甘味・塩味と付き合いましょうっ

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は1月18日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 

てきぱき家計簿マム9



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2021年12月14日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部