2020.12.1 vol.584

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: title_new_mom.png

2020.12.1 vol.584

**~12/1号のLINE UP~**
募集@投票ひろば「電話は好きですか?」
なるほど!マネー調査団
「健康なら割引がある保険「健康増進型保険」の特徴とメリット・デメリット」
報告@お便りコーナー「溜まっているコト・モノ」
秋の終わりの大空に

お立ち寄りくださり、ありがとうございます!

藤島☆結@ナビゲーターが、ホカホカをお届けします・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


てきぱき家計簿マム9

〈1〉募集@投票ひろば「電話は好きですか?」

先日、告知しましたとおり、本号からマム☆レターはちょこっとリニューアル♪
スマホでも読みやすくデザインを変更しました。
電車やバスの中、お店や病院の待ち時間など、自宅以外でもマム☆レターを開いてみてくださいね^^

さて。
今日は娘の友達が3人、我が家に遊びにやってきました。
そのうちの一人がとても礼儀正しい女の子で、訪問時、帰宅時の挨拶がしっかりしていて、こちらが恐縮するほど。
更に「母がお礼の電話をしたいそうなので、電話番号を教えてください」と。

そこで、お礼は不要と伝えつつ、電話番号をメモして渡しました。
とはいえ、電話はかかってくるだろうと予想していたのですが、一人晩酌を始めた頃にはすっかり忘れていまして・・・
普段ほとんど鳴らない固定電話が鳴った時には、相当な酔っぱらい状態に^^;
「あい、もしもし」と受話器を取った後の記憶が曖昧ですが、いい気分で調子よく喋ったような気はします(涙)

こちらの印象はヤバそうですが、電話口から伝わってきた相手のお母さんの印象は、明るく爽やかでした。
私は基本、物事を整理して伝えられるテキストメッセージが好きなのですが、今日は久しぶりに、電話の手っ取り早さ、声色で様子が伝わる分かりやすさ、後に残らないスッキリした感じ、など電話の良さを思い出した気がします。

そこで今回の投票ひろばは、こんなテーマをご用意しました!


~~投票ひろば☆アンケート~~

「電話は好きですか?」

さまざまな通信手段がある現代ですが、今回は電話に対する意識をお聞きします。
コメント欄には、よく電話する相手やシチュエーションなど、電話についての想いを自由にお書きください。

1. かけるのも受けるのも好き
2. かける方が好き
3. 受ける方が好き
4. どちらも好きではない

  ◇投票はこちら♪  




 
〈2〉なるほど!マネー調査団
「健康なら割引がある保険「健康増進型保険」の特徴とメリット・デメリット」

生命保険の新機軸として最近、次々と登場している商品があります。
健康増進型保険と呼ばれるものです。
保険契約後の健康状態や健康増進への取り組みによって、保険料の割引や還付があるといいます。
例えば、健康診断の結果が改善した、禁煙に成功した、ウォーキングなどの運動を習慣づけた、など
健康に関する多様な評価項目を設け、クリアすると割引などがある保険商品です。

健康志向が高まっている現在、このような保険の登場にピンと来た方も多いのではないでしょうか。
私もこれまでのところ健康診断で特別な異状が出たことはなく、ここ数年は運動習慣も身についてきたところなのですが、もしかすると今よりお得な保険商品があるのでしょうか??

今回は、そんな健康増進型保険への疑問にお答えします。
メリットだけでなくデメリットも理解して、希望に合った保険を見つけましょう♪

  続きは保険マンモス
[Money Motto!]→
 

(▲外部サイトへリンクします)



 
〈3〉報告@お便りコーナー「溜まっているコト・モノ」

我が家に溜まっていた引っ越し後3年分の「汚れ」ですが、子どもたちが友達を連れてくるというので慌てて掃除した結果、
少し見られる状態になりました(笑)
年末に向けて少しずつ、溜まった汚れを減らしていきますよーっ

ではお便りを紹介しましょう。


『ベルマーク』

付いていると、ついつい切り取って取っておいてしまいます。
娘が通っていた小学校ではベルマークを集めていました。ベルマーク係もして、集計がすごく楽しかったです。

今、残念ながら中学校ではその活動をしていないようで。たまる一方です。
近所の小学生に持って行ってもらおうかと思っています。

先日、たまったベルマークをメーカーごとに整理したところ、お世話になっているメーカーがよくわかって、面白かったです。

From みんささん


なんと几帳面な。
たっぷり溜まって整理されたベルマーク・・・とても喜ばれると思います。
小学生がビックリするくらい、楽しく溜めちゃいましょう!


『随筆が溜まってます』

毎月一本のペースで書いてきたエッセーが500本まであとちょっと。全部パソコンの中にデータとして溜まっています。

出版したらどうかという声がかかるようになった。誰かが遺稿集として出すならそれも良いかなぁ!

From mt.hatさん


こちらもスゴイ!500本ですかっ
私が書いてきたマム☆レターは約350本。
ガーン、ま、負けた・・・(T_T)


『捨てるに捨てないもの』

服です!
着なくなった服があるのですが、破れてるわけでもなく、傷んでるわけでもない服がタンスに眠っています。

今のご時世買い取って頂ける場所がある事は知っているのですが、ブランド物でもないですし、センス的にも良いとは思えず、いい加減捨てないとと思いはあるのですがなかなか行動に移せていないです

From 愛結さん


分かります。まだ使える服、捨てづらいですよね。
自治体によっては定期的に衣類のリサイクル回収を行っています。
我が家のエリアでは週に2回、回収曜日があるんです。
お金にはなりませんが、燃やされる訳ではないので、気が楽で良いですよ。

今回は少し漠然としたテーマでしたが、どのエピソードも「ズバリ」溜まっていました♪
ありがとうございました!

★☆★お便りコーナーはこちら ★☆★



 
〈4〉秋の終わりの大空に

11月の3連休に、実家方面へ出かけました。
他に遮るもののない、空と海を広々と望むのは、久しぶり!
鳶が大空をゆうゆうと旋回する姿に、『とんび』の歌を朗々と歌い出す子どもたち。

夕日を新しいスマホに収める藤島☆夫。
カメラのレンズが3つも付いている最新のスマホを、許可なく(笑)入手していました!

そして、お下がりのスマホが娘の手に渡ったのですが、私のスマホよりもスペックが上なんです!
なんてこったい┐(´д`)┌
音楽を聴いたりゲームをしたり動画を見たり・・・
片時も手放さなくなってきたので、少し気がかりです。
子どものスマホ問題、みなさんはどのように向き合ってきたのでしょうか。
ぜひ次回教えていただきたいと思います。

夕日が沈むと、東の空に赤い火星がくっきりと。
月を挟んで反対側には、黄色の木星と小さな土星が並んで見えました。
木星と土星の距離はまだしっかり離れていましたが、これから12月半ばに向けて接近していきますよー!

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は12月15日(火)発行です。またお越しください☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2020年12月1日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部