パソコンを買い替えて、新しいパソコンにインストールする場合のライセンス認証手順

(前回の)ライセンス認証時に、メールアドレスを登録しているかどうかによって操作手順が異なります。

a)メールアドレスを登録しているケース

元のパソコンで「家計簿マム9のアンインストール」を行った後、新しいパソコンに再インストールを行い、登録済みのシリアル番号・ID番号・メールアドレスで再度ライセンス認証作業を行ってください。

b) 登録しているアドレスが変わっているケース

前のパソコンでマム9が起動できる場合は、前のパソコンで[メールアドレスの変更作業]を行った後、a)の作業を行ってください。

前のパソコンでマム9が起動できない場合は、
1) 新しいパソコンで家計簿マム9を起動して、ライセンス認証画面を表示する
2) 新しいメールアドレスを入力して[ライセンス認証を行う]を選択
3) 以後、画面に表示される指示にそって、認証情報変更作業を進めてください。

c) メールアドレスを登録していないケース

前のパソコンでマム9が起動できる場合は、前のパソコンで[メールアドレスの変更作業]でメールアドレスの登録を行った後、a)の作業を行ってください。

前のパソコンでマム9が起動できない場合は、ライセンス認証作業を行うことができません。

シリアル番号・ID番号と、ユーザー登録情報(氏名・電話番号・メールアドレス)を、[家計簿マム サポート]までご連絡いただければ、認証情報変更対応が可能かどうかお調べいたします。
(事前にユーザー登録が行われていない場合は、本対応は行えません)

関連Q&A)