2023.12.12 vol.628

2023.12.12 vol.628

**~12/12号のLINE UP~**
無料で見学できる「国の重要文化財」が札幌大通公園にある
新・大人のお金道 いま知っておきたい「投資詐欺」を見分けるキーワード4選
2023年うさぎ年を振り返って
〈1〉無料で見学できる「国の重要文化財」が札幌大通公園にある

ファイナンシャルプランナーの大川真理子です。
12月に入り、クリスマスソングをよく耳にする時期になりましたね。

現在、大通公園では「ミュンヘンクリスマス市」というイベントが開催され、クリスマスの飾りや、ホットワインといった期間限定の売店が立ち並んでいます。

大通公園というと、雪まつりのイメージを持たれがちですが、夏はビアガーデンに盆踊り、秋は蕎麦祭りなど、季節を問わず様々なイベントが開催されています。

そして、大通公園には無料で見学できる「国の重要文化財」もあります。

札幌市資料館」です。
元々、大正15年に札幌控訴院(裁判所)として建てられた建築物で
中は

と、昔の裁判所の様子をそのまま見ることができるようになっています。

ちなみに一番手前が新聞記者席、真ん中が被告人席、
奥の席は左手から検事、判事3名、書記の席。
入館料は無料。

札幌市資料館の2階は貸し会場になっています。

実は、今年の夏に2階の貸し会場で、マネー講座を行ったのですが、講座の開始前に館長さんが「窓を開けるのにはコツがあってね・・重要文化財なので気を使うんですよ」と、言いながら、古い木枠の窓をギシギシと押し開けて、換気をしてくださいました。

余程のことがない限り、窓には触れないでおこうと思いました。
とても雰囲気のある素敵な建築物です。機会がありましたら、のぞいてみてくださいませ。




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉新・大人のお金道 いま知っておきたい「投資詐欺」を見分けるキーワード4選 

前回の新・大人のお金道11/14号では、一生涯非課税で投資ができる新しい制度、新NISAを取り上げました。

新しい制度は周知するまで時間がかかるものですが、この情報周知ができていないタイミングに便乗して出てくるのが、投資詐欺です。

今回は「投資 詐欺を見分けるキーワード」の中でも、代表的な4つをご紹介します。
ネットや広告など、すでに身の回りで見たことがあるかもしれませんね。

投資詐欺を見分けるキーワード
■「絶対」「100%」といった言い切り型
絶対上がる株式、100%もうかる方法といったフレーズは時々見かけますが、投資に「絶対」や「100%」はありません。

どれだけ優秀な株式トレーダーでも、先のこと全てが分かる人はいませんので、これら「言い切り型」のキーワードが出てきたら、要注意です。

■「あなただけに特別」といった特別待遇型
元本が100倍になる儲け話を「あなただけに特別」教えます、といった特別感をあおる話を、うのみにするのは避けましょう。

この話はあなたが儲かるのではなく、あなた以外の誰かが特別に儲かる話なのです。

どうして自分のところにそんな上手い話が転がってきたのか、よく考えればおかしいと分かりますが、特別待遇を受けると、普段冷静な人でも判断を誤ることがあるのです。

■「〇〇するだけで儲かる」「今すぐ決断を」といった速攻型
「この〇〇を購入するだけで儲かる」「最後の機会なので今すぐ決断を」といった結論を急かす速攻型に出会ったら、逆に時間を取りましょう。

正しい判断をしたり、他の人に相談する時間を取り上げるために、急がせているのです。

投資の基本は長期・積立・分散であることをどうぞお忘れなく。

■「未公開株」「社債」を買いませんか、といった勧誘型 
「未公開株」や「社債」は、登録を受けた証券会社以外での販売は法律で禁止されています。

万が一、これらの勧誘を受けたら、登録された証券会社かどうか、金融庁のサイトにて確認しましょう。
当然ですが、個人での売買や勧誘は法律では認められていません。

その他にも、最近はLINEやSNSを使った囲い込み型の投資詐欺が存在します。
複数の人がグルになって、うその儲け話をして、信じ込ませる手口です。

儲かった話をする人と、儲け話を勧誘してくる人、二人とも同じ詐欺グループで、何も知らないのは騙される人だけという構図です。

特別待遇型でもこの手口を使うことがあります。

もし、気をつけていたけれど騙されたとか、詐欺かどうか判断がつかない、といったことがありましたら、金融庁の相談窓口(金融サービス利用者相談室 電話0570-016811)に連絡しましょう。

■一人の相談が他の人の詐欺被害を防ぐこともある
実は先日、実家の母の元へ、一本の電話がありました。

電話を取って受話器から聞こえたのは、人の肉声ではなく、音声ガイダンスの人工的な声で「アンケートに答えてください」という一方的な通話でした。

内容をよく聞くと、お金を持っているのかどうか探りを入れるような質問で、発信元もはっきりしないので、すぐに電話を切ったとのことでした。
気味が悪いので、自治会に一応報告をすると、同じような電話が近所で複数発生していたそうです。

変だなと思ったら、一人で悩まず、公的な窓口の利用をおすすめします。



 
〈3〉2023年うさぎ年を振り返って

縁あって、今年の8月から新・大人のお金道を担当させていただいています。

読者のみなさまと顔が見えない中、どのようにコミュニケーションを取ったらいいのかと、初めは手探り状態でしたが、お金にまつわるご質問をいただいたり、時には温かいメッセージに支えられ、笑顔で2023年うさぎ年の年末を迎えることができました。

素敵なご縁を頂きましてありがとうございます。

2024年辰年は、さらに楽しく、お役に立つ情報をお届けします。
取り上げてほしいテーマや感想などがありましたら、
お気軽に[ご意見箱]へ投稿してくださいね。お待ちしています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

では、また、大川とは次号1月16日(火)号でお会いしましょう。
みなさま、よいお年をお迎えくださいませ。



 

てきぱき家計簿マム10



本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2023年12月12日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部