2023.6.13 vol.617

2023.6.13 vol.617

**~6/13号のLINE UP~**
まるでモネ!?な写真が撮れました
【機能紹介】家計簿マム10 (アップデート情報)
~「月極め自動転記」で 半年・年払いの登録が可能に~
「うだつが上がる」マム仲間を目指して出発!

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
メール後半に大切なお知らせアリ!

〈1〉まるでモネ!?な写真が撮れました

印象派の画家、クロード・モネ。
代表作といえば『睡蓮』でしょう。
(美術の教科書にも載ってたし!)
日本人の感性に合うらしく、好きだという人が多いと聞きます。

岐阜県関市に、その名も・・・いえ、いまだ名前のない「名もなき池」があります。
通称、「モネの池」。
『睡蓮』にそっくりの光景が見られると話題を集め、今、人気の観光スポットなんですって。

花が咲く前のシーズンでしたが、このとおり!
スマホで気楽に撮影したものですが、まあまあ、モネっぽく見えます^^
透明度の高い湧水のなせる技です。

絵画の『睡蓮』は美しくて癒やされる印象ですが、モネは晩年に自分で庭造りし、約30年にわたって250枚以上の睡蓮の連作をひたすらに描き続けたそうです。
尋常じゃないですね・・・
2年前のニューヨークでは、そんな『睡蓮』の一つが約77億円で落札されたとか。
これも途方もないですね!

にわかに興味が出たので更に検索してみると、今年10月から東京で、来年2月から大阪で、「モネ 連作の情景」という展覧会が実施されるそうですよ。
これも何かの縁、ぜひ行って本物を鑑賞したいと思います♪




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉【機能紹介】家計簿マム10 (アップデート情報)
  ~「月極め自動転記」で 半年・年払いの登録が可能に~

家賃や新聞代・塾費用・年金収入など、定期的な入出金を予め登録しておくことで、毎回入力の手間が省ける「月極め自動転記」機能。
ズボラ型の藤島もお気に入りの機能です!
これまでの[集計日(明細作成の間隔)]には[毎月][隔月][3か月][4か月]の4種類がありましたが、アップデートにより[6か月][12か月]を追加しました。
ボーナス払いの他、お家や車の税金など[年払い]のものも、忘れないよう登録しておけますね。

◆最新版へのアップデート
家計簿マム10の画面上部にあるメニューから[ヘルプ]→[マム10アップデート]の順にクリックして行ってください。

◆家計簿マム9以前をご利用の方へ
これまで利用してきた家計簿データを家計簿マム10へ移行することで、「月極め自動転記」では、新たに[半年払い][年払い]のものを追加登録できるようになります。

まずは体験版でお試しください。

お気に入りいただけましたら、パソコン販売店 もしくは、マム倶楽部のダウンロード販売をご利用くださいね。



 

てきぱき家計簿マム10

〈3〉「うだつが上がる」マム仲間を目指して出発!

先月の投票ひろばで、マム☆レターに関するアンケートにお答えくださったみなさん、ありがとうございました!
マム☆レターの分量が適切かどうかについては、以下のような投票結果でした。


「マム☆レターのボリュームについて」

1. ちょうど良い 85.9%
2. 増やしてほしい 11.4%
3. 減らしてほしい 2.7%

この結果を受け、これからも毎月1回、同程度のボリュームで継続することにいたします。

しかしながら、ナビゲーター・藤島☆結は、今回をラストに卒業です。
と書いたとたん、不覚にも目から汗が出て参りました・・・(T_T)
お便りやアンケートを通じた読者のみなさんとの交流が思い出されます。
忘れられないハンドルネーム、重大な報告をくださった投稿、共感あふれるお話、たま~にお叱り。
家計簿マムの活用術もたくさん教えていただきました。
みなさんの声なくしては、こんなに長く続けることはできなかったと思います。

今回もたくさんの温かなコメントを頂戴しました。

★『癒される内容で好きです。仕事の合間に拝読するので、ちょうど良いと思います
★『浪費をしても、節約しても「マム☆レター」をみんなで楽しもう。(みんなが楽しんでるよ)
★『藤島様の家計のぼやきを読みながら、「わかるぞーわかるぞー」と、大きくうなずいています
★『スパムや商品紹介のメールがほとんどの中、日々を綴ったマムのメールは楽しみのひとつです

なんという嬉しい言葉の数々・・・思わず、これからも私が書く!と前言撤回しそうになりましたぁ~
危ない。
宝物として大切にメモリーします。 

★『藤島さん、担当になられてから13年ですか。最初の頃の自己紹介等、覚えています。
私も15年以上、見てます。お互いマム☆レターとともに年を重ねましたね。(^_^;) ショウより

ショウさんとは「お便りコーナー」があった頃からのお付き合い。
オチのある、あったかい投稿を何度も送っていただき、随分助けられました。
本当に感謝m(_ _)m
でも、もっと存分に返信したい!という欲を抑えてマム☆レターの本分を守るのが大変だったんですよ!とナゼか最後に恨み節(笑)

  投票ひろばはこちら  

さて、ここからはいつもの感じで!

岐阜県美濃市の、「うだつの上がる町並み」です。
「うだつ」とは、写真右下のような、屋根の両端を一段高くした防火壁のこと。
裕福な家しかうだつを上げられなかったことから、富の象徴となり、後に慣用句として使われるようになったといわれています。
お屋敷でなくても何でも、みなさんが大切にしている物事の「うだつが上がる」ことを心から願い、そして家計簿マムがその一助になることを願いまして、お開きといたします。

次号は7月11日(火)発行です。
新しいナビゲーターが登場します! どうぞお楽しみに☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2023年6月13日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部