2023.5.9 vol.616

2023.5.9 vol.616

**~5/9号のLINE UP~**
マム☆レターの構成についてご意見求む!
【機能紹介】家計簿マム10
~[画面フォント]を変えて視認性アップ。おススメは… ~
報告@投票ひろば「インターネット広告が表示された時」

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
久しぶりの旅行から帰ってきました

〈1〉マム☆レターの構成についてご意見求む!

未踏の地であった佐渡ヶ島へ遊びに行ってきました。

島の北端あたりの景勝地「二ツ亀」

以前は恒例の家族行事にしていたゴールデンウィークの旅行ですが、コロナ禍の間は控えていましたので、かなり久しぶりに旅を満喫することができました。

国内2ヶ所でしか見られないというトビシマカンゾウ

ニュースでは国内旅行がコロナ禍前の水準に回復、と言われていましたが、佐渡ヶ島では人混みに辟易するようなことはなく、気持ちの良い賑やかさでした。
ですが、宿も船もほとんど予約で埋まっていて、計画が大変でした~・・・予約を押さえるのに精一杯で、節約もできなかったな(ー_ー)
子供が2人とも中学生になり、小児料金が適用されなくなったのも、地味に、いや派手に痛い!
これからはまた、年明けすぐには計画を立てて予算内に収めないとね、と家計簿マムを見ながら反省しているのでしたっ

マム☆レターではこの時期、よくゴールデンウィークの旅行について触れてきたなあ、と思ってバックナンバーを振り返ってみると、藤島が初回に登場したのが2010年!なんと13年前(・o・) 
あの頃は若かった(笑)
文章にも今より勢いが感じられました。
その後、マム☆レターの構成が何度か変わり、ボリュームが増えたり減ったりしながら、私も徐々に落ち着きを覚え(?)、今に至る訳ですが・・・

この辺りで、みなさんからのマム☆レターに対するご意見・ご要望をお聞きできれば幸いです!


~~投票ひろば☆アンケート~~

「マム☆レターのボリュームについて」

現在のマム☆レターのボリュームについて、適切と思われるかどうかご回答ください。
コメント欄には構成内容についてのご意見・ご要望をお寄せくださいね。

1. ちょうど良い
2. 増やしてほしい
3. 減らしてほしい

  ◇投票はこちら♪  




 

[PR]FavoriteStyle
FavoriteStyle

〈2〉【機能紹介】家計簿マム10
  ~[画面フォント]を変えて視認性アップ。おススメは… ~

家計簿マム10では、[画面フォント]を変更できることをご存知でしょうか。

[環境設定]-[環境]タブ画面の[画面フォント]項目で、フォントの種類やスタイル・サイズを設定することができます。

例えば[サイズ]項目の値を1段大きくすることで、一回り大きな文字に変更できます。

フォント名(種類)の初期値は[MS Pゴシック]ですが、私のおすすめは[メイリオ]。
日本語の「明瞭」を語源にした、文字通りハッキリ見やすいフォントなんです。

また[メイリオ]は、フォントサイズが同じでも[日計][月計]画面や[明細一覧]の行間が広がりますので、視認性もアップします。
下記の画面は小さくて違いがわかりにくいかもしれませんが、ぜひお試しくださいね。

さらに太めの文字がお好みの場合は、[スタイル]項目で[ボールド(太字)]を指定してみましょう。

※フォト変更時の注意
・メイリオは行間が広がりますので、各画面に表示される行数は少なくなってしまいます。
・フォントサイズを大きくしても、メニュー名やボタン名・画面内の説明文など場所によっては指定サイズが反映されない箇所があります。

文字サイズの変更に伴って、[日計][月計]画面や[明細一覧]の各項目セルの横幅調整が必要な場合は、まずは各画面、上部[表示]メニューの[列幅を初期値に戻す]をお試しください。
各列幅を文字数・サイズに合わせて自動調整します。

横幅を微調整されたい方は、マムレター 2023.3.14 vol.614 をご参照ください♪



 

てきぱき家計簿マム10

〈3〉報告@投票ひろば「インターネット広告が表示された時」

インターネットの広告費は2019年にテレビを超えて逆転、さらに2021年には新聞・雑誌・ラジオ・テレビの「マスコミ4媒体」の広告費も上回り、今や広告メディアの王様として君臨しているんですって!
長年インターネットを使っている身としては、昔の方がスッキリしていて良かったなあ・・・と思うのですが、老若男女に欠かせない情報収集源となった現在、変えようのない流れと言わざるをえません。
とはいえ、あまりに不快な広告は自粛や規制をしていただきたいと思います。

さて、そんなインターネット広告と、今後どのように付き合っていけば良いのでしょうか。
アンケート結果から探ってみましょう。


「インターネット広告が表示された時」

1. 全ての広告を閉じている/放置している 46.3%
2. 広告を間違えてクリックしたことがある 29.9%
3. 広告に興味を持ちクリックしたことがある 16.4%
4. 広告から購入やダウンロードに至ったことがある 7.3%

半数近くの読者が、着実に自衛!
ですが、7.3%の方が購入やダウンロードをしたというのは、なかなかの広告効果が出ているようにも思います。
その感想をコメントから拾ってみました。

★『軽い気持ちでアンケートに答えたら買う羽目になってしまった
★『動画配信のサブスク、美容・健康サプリ、ビジネスバッグの購入等まんまと策略に引っ掛かりまくりです
★『安売りしていたので購入した。全て不要なものではないと思っている
★『興味を持っている分野の広告はかなりの頻度で見る。したがって試してみたいと思ったものは試すケースがある
★『結果、何も利用しないのに会員登録してしまっていて、毎月500円の会費が引き落とされていた。ほぼ1年後、クレジット明細を見て確認して解約した

→必要なものが入手できた方もいますが、最後の方は!災難でしたね・・・私も最近、初回無料につられて使ってみたら、かなり昔に無料体験済みだったのを忘れていたもので、月額が引き落とされてしまったことがありましたぁ!

次に、「インターネット広告あるある」をまとめました。

★『読みたい記事を閲覧中に突然別のタブが開きいちいち閉じなければ先に進まない
★『閉じる(x)を押したのに広告自体に触れたと認定されクリック先に何度か飛ばされた経験をしています。多分それを狙って極小サイズの(x)になっているかと…。今後もあると確信しています(笑)
★『たいていの場合は広告を閉じているのですが、たまにクリックする瞬間に広告の場所が下に降りてきたりして開いてしまうことがあります
★『特にスマホは広告を間違えてクリックすることが多いです。広告の表示が若干遅れてジワーっと表示される手の込んだものもあり、パパっとクリックすると広告が表示されてしまうことがあります
★『何度閉じても一時的に閉じられるが、すぐまた出てきてしまいます

→全て「アレだ」と思い当たりました・・・(ー_ー;) 
他のコメントにもありましたが、たいていは無料で使っているサイトやアプリだから仕方ないのですが、もう少し好感が持てる手法にしてもらいたいな~

最後に、インターネット広告の効果が意外なところに!?

★『私は毎朝我が家のルームランナーで30分ほどジョギングをしています。その間の暇つぶしが台に置いたスマホでの記事の閲覧です。走りながらのスクロールは慣れたものの、たまに広告をクリックしてしまいイライラすることも。そんなことをしながら走るうちに手で台につかまったまま走る癖がついてしまい、気付いたら腕に変な筋肉がついてムキムキになってしまいました

→ゲラゲラ(ノ∀`*)!すす、すいません。このコメントばかりは、噴き出してしまいましたっ

  投票ひろばはこちら  

悪質なインターネット広告等に対して対策を強化する、景品表示法の改正案が閣議決定されているので、これからユーザーフレンドリーな広告が増えていくと良いですね。

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました♪
次号は6月13日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2023年5月9日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部