2021.1.26 vol.587

2021.1.26 vol.587

**~1/26号のLINE UP~**
年賀状に見る今年の抱負
ミニミニコーナー「休日の節約術」
募集@お便りコーナー「お金をかけない休日」
全国のみずがめ座のみなさん

藤島☆結@ナビゲーターがお届けします(^^)/
まだまだ寒い日が続きます。暖かくしてお付き合いください・*:.。. ☆☆.。.:*・゜


てきぱき家計簿マム9

〈1〉年賀状に見る今年の抱負

お年玉付き年賀はがきの当せん番号が発表されましたが、みなさん、当たりの確認は済ませましたか? 
一番下の3等でも、限定デザインの切手シートがもらえて、なかなか嬉しいものですよね^^
1月も終盤です。早速、投票ひろば「年賀状(ハガキ)を出しましたか」の調査結果をご報告いたしましょう♪

1. 出した 79.8%
2. 届いた相手にだけ返事を出した 9.8%
3. 出していない 10.4%

約8割の読者が年賀状を出していました。

では、みなさんは新年の挨拶状に(書いたと仮定して)どんな願いや抱負(※「豊富」と誤表記で配信された皆様にお詫びいたします)を描かれたのでしょうか。

<ひとこと>
コロナ は モー いやだ』 『今年こそ会いましょう』 『なんとかなるさ。精いっぱいがんばっていれば!』 『ゆっくりとマイペースで過ごしましょう』・・・

<四字熟語>
日進月歩』 『平穏無事』 『一期一会』 『世界平和』 『初志貫徹』 『有言実行』 『知足安分』 『疫病退散』 『常懐悲感』 『臥薪嘗胆』 『十人十色』 『公平無私』 『行雲流水』 『帰馬放牛』 『健康祈願』 『笑門来福』・・・

丑年に掛けた言葉もあって楽しい♪ 前向きな言葉のパワーが伝わってくるようです!
簡単な近況報告をしてくれた方もいますし、ちょっと難しい四字熟語の意味は解説してくれていますよ。
全てのコメントはサイトに公開していますので、ぜひご訪問くださいね。

  投票ひろばはこちら  



 
〈2〉ミニミニコーナー「休日の節約術」

今年の夏は、「海の日」「スポーツの日」「山の日」の3つの祝日が(東京オリンピック開催に合わせて)特例措置で移動になります。
これにより、7月22日(木)から25日(日)まで4連休、8月7日(土)から9日(月)まで3連休となります。


家計簿マム9では、2021年の祝日移動に対応したアップデートを公開しました。

アップデートがまだの方は、家計簿マム9の画面上部、[ヘルプ]-[マム9アップデート]メニューより、最新版への更新操作を行っていただくようお願いします。

  アップデート方法の詳細はこちら  

さて、藤島家の休日、この冬はステイホームを意識して、暖房の効いた部屋で動画を見たりゲームをしたりして過ごすことが多いのですが、気になるのが電気料金です。
最近、みなさんは電気代の見直しをされたでしょうか? 
テレワークで平日昼間の電気代が上がった、ステイホームで休日も自宅で電気を使う、というケースが増えているかもしれません。
電気料金プランの中には、使用時間帯により料金が変わるものがあります。
最近の生活スタイルに合わせて割安になるプランを選べる場合がありますので、一度確認してみてはいかがでしょうか。

一方、祝・休日に出かける場合。

高速道路でETCを利用すると、祝・休日の方が割安になるエリアがあります。
NEXCO東日本・NEXCO中日本・NEXCO西日本が管理する地方部の高速道路などです。東京・大阪近郊は対象外です。

医療機関は、時間外受診をすると初診料や再診料に加算がついて割増料金となります。
時間外の範囲は医療機関によって異なるので受診前に確認しましょう。(もちろん、緊急を要する場合は迷わず受診してくださいね!)

引越しは祝・休日に予約が集中するため、割増設定があります。
お日柄を気にしない覚悟があれば、仏滅の引越しを選ぶと、業者によっては割引交渉ができる場合もあるそうです。

でも、何より節約になるのは、休日などの空いた時間にじっくり家計簿マムと向き合い、家計のムダを整理すること!・・・ですよね^^

『家計簿マム8以前をご利用中の方へ』

現在サポートサービス(プログラム改善、お問い合わせへの対応など)の対象商品は家計簿マム9のみとなっております。

家計簿マム9には、家計簿マムシリーズのデータをメニュー操作で簡単に取り込む機能があります。

  取り込み方法の詳細はこちら  

まずは体験版へ現在利用中の家計簿データを移行して、基本操作はそのまま、さらに使いやすくなった機能をお試しください。

  家計簿マム9体験版はこちら  



 
〈3〉募集@お便りコーナー「お金をかけない休日」

昨年から藤島☆夫は、休みといえば幾つかの配信サイトをハシゴして、パソコンでドラマを見まくっています。
いろいろな隠れた名作に出会えたらしく、時々、感動で涙している様子でした(笑)
その間、子どもたちは2人でテレビを占拠してゲームをしていることが多いですね・・・
私は自分のパソコンでアニメを見たり、スマホでマンガを読んだり。
どれもお金はそんなにかかっていませんが、ちょっとダラけすぎで、休みが終わる頃に「これで良かったんだろうか」と後悔することがあります^^;

子どもたちがもっと小さい時は、退屈させないように、そしていろいろな事物に触れるように、と頑張ってあちこち連れ出していたものですが、最近はすっかり手抜きにー!

しかし実際、平日の疲れが溜まっているので、休みの日はあまり無理をしたくないという思いです。気軽に、あまりお金をかけずに、でも何か意義が感じられる、そんな休日の過ごし方といえば?
みなさんの経験談や提案を募集します!


『お金をかけない休日』

あまりお金をかけずに気軽に楽しめる休日の過ごし方についての提案や、実際に何か節約になるひと工夫をして充実した休日が過ごせたという経験談を募集します。

《投稿期間》
 1月26日(火)~2月1日(月)24時まで

  こちらからどうぞ☆  



 
〈4〉全国のみずがめ座のみなさん

お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
ナゼ突然、みずがめ座だけ特別扱いするのかと言えば、何を隠そう、藤島自身がみずがめ座だからです。
そういう訳でみずがめ座に関する話題には少しだけ詳しいのですが、星空によく描かれる図柄は、水瓶(みずがめ)だけでなく、それを持つ男性とこぼれ落ちる水まで含めて一つの星座とされています。
この男性はギリシャ神話の美少年ガニュメデス。
トロイの王子で絶世の美少年であったという伝説があります。
神々の王ゼウスがその美しさに惹かれ、地上からさらって小姓にし、不死の酒ネクタールを給仕する役目を与えられたのだそうです。
ひどい話が多いギリシャ神話ですが、両親の元からオリンポスへ連れ去った上、永久に神々にお酌をしろとは、やっぱりまあまあひどいです。
水瓶から流れ落ちる水は、あるいはこのネクタールなのでしょうか。
その水はさらにエリダヌス座(架空のエリダヌス川)の流れとなって夜空に広がっています。

さてみずがめ座に限ったことではないですが、冬場の乾燥とアルコール消毒の連続で手指などの荒れに困っている人が増えています。
油断すると、水瓶にヒビが入ったような痛々しい指先に・・・皮膚のバリア機能が低下して感染症にかかりやすくもなりますので、こまめに保湿などの対策をしてあげましょう!

それでは、最後までお付き合いいただき、ありがとうございました♪
次号は2月9日(火)発行です。またお会いしましょう☆(*´∇`)ノ~。.:*:・’°



 


本メールは、「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信をご希望いただいた方にお送りしています。

バックナンバーは こちら
「マム倶楽部☆ニュースレター」の配信先変更、配信停止をご希望の方は こちら
本メールに掲載の会社名・商品名・サービス名は、各社の商標または登録商標です。
本メールは、2021年1月26日時点の情報です。


本メールは、送信専用アドレスにて送信しております。
お問い合わせの際は、こちらをご利用ください。

発信元 サンテク(株)マム倶楽部